No110:警戒必要 モロッコで北欧女性2人殺害

公開日 : 2018年12月21日
最終更新 :
筆者 : Shiho

こんなことをブログ記事に書くのは非常に残念です。

モロッコで北欧女性2人が殺害されました。

http://news.livedoor.com/article/detail/15765917/?fbclid=IwAR3E33If6jDh3BJ7jGSic_snC5fWppon5xQbgF1T1BADyZCAJT-_oKQmOTY

殺害現場は、イムリル(Imlil)から10キロ離れたキャンプ場ということ。

イムリルとは、マラケシュから、1時間半ほどの、のどかなベルベルの村で、起こった悲劇。

この村は、モロッコのトゥブカル山(Toubkal)に登るために、キャンプする観光客が多くいる村になります。日本でいうと、富士山に登ろうとした観光客が麓で殺されたという感じです。(被害者は山に登ろうとしていたかどうかはわかりませんが...)トレッキングなどでも人気のある場所です。

13403174_1287968167899642_5527858705617756378_o.jpg

犯人がイスラム過激派の可能性があるということで、もしかしたらクリスマス前ということで、欧米系の人を狙おうと思ったのか...?、はわかりませんが、旅行される方は警戒が必要だと思います。

最近、知人がATMでお金を引き出したところ、後ろから刃物を突き付けられお金を奪われたり、携帯で話している途中後ろから抜き取られたり...日本にまでは伝わってこない事件はたくさんあります。

モロッコの2017年の犯罪統計は559,035件が報告されており、強盗、財布の奪取、女性の嫌がらせが上位にきています。正直、報告されていないものを含めるともっと多い犯罪が起きていると思います。今回の被害者の方も2人でテント泊をしていたということで、何があっても山奥だし、観光客が対処できるような場所ではないので、非常に高いリスクが元々あったと思います。

モロッコは北アフリカの中で、危険度は低いと思いますが、少し警戒が必要かもしれません。普通に生活している分には問題ないのですが...。せっかくのモロッコ旅行...、今から、年越し砂漠などで、渡航を検討されている方は充分にご注意ください。

最後に、被害者の方へお悔やみ申し上げます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。