No102:モロッコ旅行で使いたい!モロッコの言葉「ダリジャ」

公開日 : 2018年10月10日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコって一体何語なの?ということをよく言われますが、

モロッコの言葉は

第一言語:アラビア語

第二言語:ベルベル語

第三言語:フランス語(場所によってはスペイン語)

となります。

モロッコ王国と書いてみると

アラビア語: المملكة المغربية (アル・マグリブ)‎

ベルベル語: ⵜⴰⴳⵍⴷⵉⵜ ⵏ ⵎⵓⵔⴰⴽⵓⵛ) (アル・マグリブ)

フランス語: royaume du Maroc (ロワイヤム ドゥ マロック)

となります。

モロッコの公的機関の多くは3つの言語での表示が普通です。

IMG_5643.jpg

書き言葉に関しては、正則アラビア語でフスハーと言われるものですが、しかし、実際モロッコの人が話している言葉というのは他のアラビア語を使用している諸国と違い、モロッコ方言アラビア語、通称Darija(ダリジャ)と呼ばれるものになります。

ダリジャとは、①アラビア語②ベルベル語③フランス語④スペイン語が合わさってできた言葉と言われています。

Darija.jpg

実際にカタールで、使ってみましたが、イスラムの挨拶A Salaam Aleïkoum(アッサラーム アレイコム)以外は通じませんでした。

せっかくなので、モロッコ旅行で使える簡単な言葉を記載しておきます。

挨拶(おはよう、こんにちは、こんばんは(全てOK))/Bonjour/HELLO:A Salaam Aleïkoum(アッサラーム アレイコム)

返答の挨拶/En réponse/Answer:Waaleïkoum Salaam(ワレイコム サラーム)

さようなら/Au revoir/Good bye :Bslama(ブッサラーマ)

ありがとう/Merci/Thank you:Shökran(シュクラン)

はい/Oui/Yes:lyeah(ィイエ)

いいえ/Non/No:Laa(ラ)

ようこそ/Bienvenue/Welcome:Marhaba!(マルハバ)

どこ?/C'est où/Where is it?:Fin kayn?(フィンケイン)

OK:Wakha(ワッハ)

元気ですか?/Ca va?/How are you?:Labess?(ラベース?)

返答/En réponse/Answer:Labess hamdullah(ラベース ハムドゥリッラー)

いくらですか?/C'est combien?/How much?:Bchal(ブッシャハール)

すごい/Bien/Good:Mzién(メジェーン)

美しい・かわいい/C'est beau/Beautiful:Zwin(ズゥィーン)

お願いします/S'il vous plait/Plezse:Affek(アーファック)

砂糖があらかじめ入っていることも多いので、カフェなどで、ドリンクを頼む際は

砂糖なし/Sans sucre/Without sugar:Bla sukar(ブラ スカル)

↑是非覚えてほしい、フレーズです。最近は観光客向けに砂糖を別に出してくれるところもありますが、ミントティーは砂糖をたくさん入れるのがモロッコの流儀なので、リヤドなどに宿泊の際のウエルカムドリンクを頂く際、使ってみてください。

IMG_4738.JPG

私は、フランス語とダリジャを混ぜて話して生活しています。植民地の影響もあり、モロッコでの公的文章はフランス語です。

最近の若者や、教育を受けている人は文字が読めますが、ダリジャは口語のため、特に女性は字が読めない人も多くいます。数字も読めない人が多いので、バスや飛行機の座席などで好きな席に座っている人が多くいることがあります。

観光業や、マラケシュなどの商人はたくさんの言語を巧みに操っていますが、学校で覚えたわけではありません。

また、ベルベル語が第二言語として扱われるようになったのは最近なので、多くのモロッコ人が読めません。

モロッコの言語事情については奥深いけど、モロッカン達はみんなすごく「聞こう!」という姿勢が感じられます。

なので、是非、少しでもいいので、旅行の際はダリジャにトライしてみてください。きっと喜ばれると思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。