No101:マラケシュの治安情報~邦人犯罪被害事例~

公開日 : 2018年10月08日
最終更新 :
筆者 : Shiho

9月末、マラケシュ内で、日本人が盗難被害にあった報告があったのでお知らせします。

①邦人犯罪被害

発生日時:2018年9月29日(土)午前

発生場所:マラケシュのメディナ内

被害手口:ひったくり

被害者:20代男性

概要:9月29日(土)午前10時頃,マラケシュのメディナ内のRue Souryaを友人と3名で歩行している際に,被害に遭った。被害者は,たすき掛けしていたショルダーバッグを後方から来たバイクに乗った男に引っ張られたことにより,肩紐が切れ,そのまま持ち去られ,自宅の鍵,メモ帳,エコバッグを盗まれる被害に遭った。被害者は,幸いにも負傷せず,貴重品をショルダーバック内に保管していなかったため,被害は限定的であった。

②邦人犯罪被害

発生日時:2018年9月30日(日)午後

発生場所:マラケシュのメディナの路上

被害手口:ひったくり

被害者:40代女性

概要:

9月30日(日)12時40分頃,マラケシュのメディナ周辺を夫婦で観光中、Avenue Imam el Ghazaliを歩いていたところ,被害に遭った。現場の通りは、被害者の他に観光客1組及び現地住民が数名のみで閑散としており、夫が前方、被害女性が後方の隊形で西に向かい歩行していた。前方(西から東へ)から一名が乗車したバイクが通過した際に、斜め掛けのポーチを強く引っ張られ、ポーチの肩紐が切れたことにより、そのまま持ち去られ、旅券,クレジットカード、スマートフォン及び現金(約5万円)を盗まれる被害に遭った。

立て続けに日本人が被害にあったことが報告されています。貴重品が入っているバック、ポーチ等は、定期的に開閉状況を確認するとともに,身体の前で抱え込むように保持するなど,周囲に注意を払ってください。リュックなどは前で背負い、斜め掛けのバックは肩紐の上から、上着やストールをするなど、被害を最小限におさえるために工夫してください。

日本人は非常に目立つため,標的になりやすい事を意識してください。見た目でも、足の速そうな黒人お兄さん盗むよりも、体格の良い、欧米人から盗むよりも、何よりもアジア人は騒がないと思われて気弱にみられています。

通りを歩行する際は,可能な限り人通りが少ない通りは避けるとともに,人通りの多い通りにおいても,警戒心を怠ることなく,常に周囲に怪しい人物や車両がいないか注意を払って下さい。

モロッコ人が起こすほとんどの犯罪に、計画性はありません。犯罪に限らず日常生活においても計画性は感じられないのですが...突発的にスリを起こしている人が多いと言われています。欲しいものが目の前にあったから。発展途上国の彼らから見たら、観光客が持っているものはいいものに違いないとおもってしまうのは仕方ないでしょう。こちらが相手を犯罪者にしないための工夫や行動というのも必要です。

渡航される際は、十分お気を付けください。

IMG_6333.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。