No97:モロッコ旅② モロッコの高速道路

公開日 : 2018年09月08日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコの高速道路のことをAuto Route(オートルート)と言います。

モロッコにも最近ETC的なものができました。レンジのランプの部分がETCです。モロッコでは"Jawaz"と言います。

IMG_6596.JPG

今回借りたレンタカーはJawaz車ではないので、通常のゲートから。カードを引き抜けば、ゲートが開きます。出てくるカードはこんな感じです。

IMG_6357.JPG
IMG_6544.JPG

しっかり行先の表示もあります。日本の高速道路と変わりませんね。

IMG_6354.JPG

交通状況をリアルタイム覗けるサイトもあります。

サイトのビデオカメラを押すと、リアルタイムの映像が流れます。他にも事故や工事中の状況を教えてくれます。

http://www.admtrafic.ma/

サービスエリアもあります。

IMG_6548.JPG
IMG_6562.JPG

あまり、CTMなどのバスは高速道路のサービスエリアに止まることは少ないので利用する機会も少ないかもしれませんが軽食等も購入できます。

IMG_6557.JPG

もちろん給油も。

IMG_6551.JPG

モロッコのサービスエリアには遊具併設が多く、子供たちが元気よく遊んでいる姿がよく見られます。

IMG_6558.JPG

モロッコのAuto Routeはまだ、主要都市全てに走っているわけではなく、アトラス山脈を挟んで海側のみです。

A1 タンジェーアシラーケニトラーラバト - モハメディア - カサブランカ - アル・ジャディーダ - サフィ

A2 ラバト - メクネス - フェズ - ターザ - ウジダ

A3 アイン・ハルゥーダ - カサブランカ

A4 クサル・エ・スギール - タンジェ

A5 ラバト - スキラット

A6 フニデク - テトゥアン

A7 カサブランカ - マラケシュ - アガディール

A8 ベレチド - クーリブカ - ベニ・メラル

※2018年9月現在

料金は車の車体によってわかれています。

IMG_6219.JPG

比較的新しいので、道もきれいです。日本と同じようなAuto Routeですが、人が横切ったり、ヒッチハイクしていたり、マラソンの練習をしていたり。カオスなところも多いです(笑)

蜃気楼の見える道も...

IMG_6584.JPG

全く読めない看板も...

IMG_6582.JPG

素敵な旅の思い出になること間違いなしです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。