No90:マラケシュ、ジャマエルフナで火事に巻き込まれる!

公開日 : 2018年08月07日
最終更新 :
筆者 : Shiho

8月3日、夜のジャマエルフナ...御用達のCafe arganaでボヤ騒ぎが。

IMG_4206.JPG

突然、照明がピカピカ光りだし、店内が真っ暗に。バースデーサプライズの演出かな?と思いつつ、そんな気の利いたサービスはモロッコにはないと思い、停電かな?と思いました。モロッコでの停電はつきものなので仕方なく、そのままドリンクを飲み続けていました。

下からも、上からも人が逃げはじめ...とりあえず状況把握のため近付きました。

IMG_4197.JPG

あれ、階段の下から火が...火事だ!

Image_5df489b (2).jpg

店内のお客さんは一斉に逃げ出してはいましたが、女性の定員は特に何もせず、ぼーっと。男性の定員や、お客さんは消火作業。

本格的に、やばいかも!と思って、急いで外へ。

IMG_4202.JPG

外は騒然、消防車まで出動。もう、ジャマエルフナの屋台の煙なのか火事の煙なのかわかりません。

すごい人だかり...。

IMG_4204.JPG

写真はブレブレですが、どうやら電気系統がショートした模様...。

IMG_4212.JPG

夜だったため、レストランで食事を楽しんでいた人々も多かったのに、みんな逃げ出してしまい、私も、支払いしなかったので、翌朝、昨日の支払いに...。2011年このカフェは、テロが起きているので、それ以降きっちり警備を強化していて、WIFIもあるし、トイレもきれいだし待ち合わせにはおススメのカフェ。営業停止になるのは悲しいな。。。と思っていましたが、普通に営業していました。話を聞いてみると、どうやら、ARGANA CAFEと横の民族衣装屋さんのところの電気系統トラブルで出火したようで、被害はほとんどなかった模様。出火場所もどこかよくわかりません。

IMG_4298.JPG

海外で火事...言葉がわからないぶん、やはり周囲を観察、問題把握、迅速な対応等は大事だな~と。

避難訓練という言葉も知らないモロッコですが、みんな落ち着いて逃げていました。

ついついブログのネタ!と思って、カメラをパシャパシャしてしまいました(笑)が、

それよりも火事の野次馬達の中に入り、スリに会う方が嫌だ...と思って、

外に出ることを躊躇してしまったのは、ここで暮らしているからならでの発想かな...と一人で振り返っていました。

...自分の身は自分で守らないと。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。