No80:日本からモロッコへの行き方

公開日 : 2018年07月01日
最終更新 :
筆者 : Shiho

日本からモロッコまでの直行便は残念ながらありません。

ヨーロッパで乗り換えもしくは、ドバイやカタールなどの中東で乗り継ぎが一般的。

飛行時間は16-18時間くらいではあるけれど、乗り継ぎ時間を考えると、丸一日かかる、遠い国です。

日本からの主な玄関口はカサブランカ。

Aéroport Mohammed-V de Casablanca(エアポートモハメドサンク)になります。

IMG_2677.JPG

個人的には最短で来れる、エールフランス航空でのパリ乗り換えがおススメです。

カタール航空のカタール乗り換えも悪くはないのですが、フランスに比べると免税店は少ないです。

カタールから、成田空港に向かう便は、お天気が良いと、ヒマラヤ山脈を一望できます!素敵な景色に感動です。

IMG_1724 (2).jpg

羽田、成田空港からの場合は、ヨーロッパ、中東方面に1日何便かは就航していますし、

関西国際空港、またその他の空港も、経由地まではあるのですが、やはり高額。

個人的におススメなのは、ヨーロッパまでの往復を購入し、LCCで自分の行きたい街に入国するのが一番効率がいいと思っています。シェフシャウエンに行きたいなら、タンジェ空港へ。

マラケシュに来たい場合は直接、メナラ空港へのチケットを購入するのが、効率よく経済的に切符を購入できると思います。カサブランカに着いてからの国内の移動時間も結構ありますし...。

マラケシュの場合はLCCがかなり就航しています。

よく利用する、ライアンエアーは機内サービスなど何もないですが、4時間もかからずヨーロッパまで、

スペインだと片道3000円くらいからチケットがあります。

IMG_0694.JPG

今から夏休みに向けて、モロッコ旅行是非、計画してみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。