No69:本当に大丈夫?モロッコ現地ツアー

公開日 : 2018年06月04日
最終更新 :
筆者 : Shiho

「サハラ、サハラ」「行った?もう行った?」

片言で、言葉をかけてくるモロッコの旅行会社のお兄さん。

モロッコのキャツチが、ジャマエルフナやスーク、新市街では多くいます。

とりあえず、カサブランカの空港について、自力でマラケシュまで来て、現地ツアーで砂漠へとお考えの人も多いはず。

Merzuga Sahara.jpg

砂漠は本当に素敵です!ラクダに乗って、サンセットを見て、星空見て、サンライズ見て...。

自然の、大地の...言葉にならない感動が押し寄せてくること間違いなしです。

もちろん、砂漠だけではないです。

マラケシュからの日帰りツアーだと、エッサウィラや日本人観光客があまり訪れることのない、Cascades d'Ouzoud(ウゾードの滝)などがおススメです。

IMG_20160630_162941.jpg

アトラス山脈の中にあるその滝はアフリカ大陸3番目に大きい滝で、そこはまさに秘境のような場所です。

観光業が盛んなはずなのにモロッコはまだまだ自分で旅行を手配するの大変。

日本語、そして英語もよく通じない人が多い中で、お金を払ってでもツアーにお任せした方が楽だと思います。

しかしながら、モロッコでは無認可で営業している現地の旅行会社があります。

そんな時は、是非下記のこのサイトで、認可のある旅行会社かどうか調べてみてください。

「Raison social」にもし、この旅行会社で予約しようかな?と思ったら名前を入れてみてください。

認可されている旅行会社は名前が表示されるはずです。

また、これからどこかで予約しようかな?と思っている人は「Ville」のところに、

都市名を入れて、認可のある旅行会社を入れてみてください。

http://www.tourisme.gov.ma/fr/annuaire-av

観光省に認可された旅行業登録番号がある旅行会社はここに名前があるはずです。

無認可で仮に事故とか起こしても、なんの保障もないと思ってください。

その点、認可のある正規旅行会社は保険加入が義務つけられてはいます。それもそれでモロッコなので、裁判起こしたり、訴訟しないと、事故とかの際、保障されるかどうかはわからないみたいという部分も正直なところありますが、値段安くしてるところは、車のメンテナンス怠ってたり、安いなりに何かしらリスクがあると思った方がいいです。

3年しか住んでいない私がエラそうなことは言えないですが、モロッコは、まだまだ発展途上国です。法の整備、ライフラインの整備、教育、医療...まだまだ色々な側面でのびしろがある国だと思っています。

しかしながら、日本では安くても良いサービスを受けられるので、モロッコでも安くても良いサービス受けられるという感覚のままの日本人も多く、せっかくのツアー旅行が満足いくものにならなかったというお声も耳にします。

確かに、旅行会社が悪かったからといってモロッコの魅力が半減するとは思いませんが、やっぱり旅は楽しいものにしてほしいです。

もちろん、無認可の旅行会社だから、満足いくサービスを全く受けられないわけではないと思いますが、

「お金を出してでも、安全と時間を買う。」「自分の身は自分で守る。」

モロッコ旅行においての鉄則のような気がします。

現地ツアーを選ぶ際は、是非参考にしてくださいね。

素敵なモロッコ旅行にしてくださいね!

IMG_1721 (2).JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。