No59:旅行者注意!ラマダン始まります!

公開日 : 2018年05月17日
最終更新 :
筆者 : Shiho

Ramadan Kareem!

Ramzan-Mubarak-Kareem-2018.jpg

先ほど、明日、5月17日よりモロッコでもラマダンがスタートするというお知らせがありました。

他のムスリムの国よりも大体一日遅く始まります。

普段とは少し違う街の雰囲気や、現地の人々の生活スタイルにふれることができるラマダンですが、

観光でモロッコにいらっしゃる皆様はいろいろと不便になると思います。

ラマダン中、モロッコの人々は太陽が昇っている間は飲食できなくなります。

日没後から翌日の夜明けまでに食事を済ませます。

日中、レストランやカフェも通常通りにが営業していないところが多くなります。

バスの本数も減り、電車はフトール(日没後の最初のごはん)を食べるために、1時間ほど途中で止まるためダイヤが乱れます。スーパーの人達もフトールの前はレジを閉めて食事に備えます。レストランも、客のごはんよりまず、自分のごはん!です。

観光でいらしている日本の皆様がする必要はないと思いますが、何より水分補給できないことが彼らにとっては一番つらいです。イスラム文化や習慣にも注目して、日中、人前での飲食は避けるなどして、お互いに気持ちよく過ごせるように配慮できれば素敵ですね!

ラマダンは現在は6月14日頃終了ですが、これも月の満ち欠けのためまだ決まっていません。

モロッコ旅行中の方はご注意ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。