No55:マラケシュからトリップ テトゥアン

公開日 : 2018年05月10日
最終更新 :
筆者 : Shiho

1997年に世界文化遺産に登録されたTétouan(テトゥアン)

IMG_1203.JPG

リフ山脈の山肌に白と緑の街並み、ここの夜景は是非、一目見て欲しいな...とおもいます。地中海近くのスペインの影響を受けている街で、スペイン領であるセウタが目と鼻の先にあり、住民によると、テトゥアンの住民票を持っていると、セウタにはパスポートなしではいれるそうです。歩いて国境も渡れるので、島国日本とは違う、大陸...を感じます。

IMG_1188.JPG

マラケシュから北部に行くのは少し遠いですが、また違った街並みや雰囲気なので、異国のよう。

15分先にはマルティルという街があり、地中海がみえます。

IMG_1355 (2).jpg

マラケシュからテトゥアンまで行くとなると、ダイレクトにはCTMで行けます。3:45-14:00着。遠い。

個人的には、20:00頃マラケシュ発の夜行電車か、マラケシュ発の電車に乗り、アシラという街で降りて、アシラを少し観光し、Supratourと呼ばれているバスで行くのがオススメです。

アシラも別途詳細書きたいと思いますが、アーティストによって毎年街の壁に画が描かれる、芸術の街です。

1430763332781.jpg

モロッコ北部のほうの名物、ヤギのチーズや、

IMG_1241.JPG

北部地域の名物のしましまの布やポンポン帽子も、北部リフ山脈地域の名物です。

IMG_1266 (2).JPG

多くの女性たちが外に出るときはこのスタイルです。かわいいですね。

IMG_1401 (2).jpg

それと、是非、テトゥアンに来たら食べて欲しい、ZA3ZA3という食べ物。

IMG_1225.JPG

ZA3ZA3、ザーザーと読みます。アボカドジューズにプリン。店によっも異なりますが、私は、下から、プリン、いちごみるく、アボカドジュース生クリームで、中にもフルーツが入っているお店でよく食べます。

1つ小さいサイズが6DH(72円/1MAD=12JPY)。テトゥアンでしか見たことないのですが、アボカドジューズとプリンをどうして合わせようと思ったのか...でも合うんです!

IMG_1227.JPG

オススメの街です。是非、訪れてみてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。