No54:サマータイム一時中断について

公開日 : 2018年05月09日
最終更新 :
筆者 : Shiho

来週からラマダンになる予定です。...なる予定というのは月の満ち欠けでラマダンの開始日も、終了日も決まるので、正確にはまだ発表されていません。

モロッコ人に聞いてみると、14-17日開始説があり、4日間もずれるとは結構幅広いな...と思います。

モロッコとイスラム教の霊地、メッカのあるサウジアラビアでは緯度少しずれ、時差も2時間ですがあるので、一緒に始まらないこともあるとか...

ラマダンはお月様の気まぐれによって始まるということですね。

急に、明日からラマダンだよーと、街の人達が教えてくれます。

IMG_6955 (2).jpg

そして、ラマダン中、日中イスラムの人々は飲食できなくなります。日没後の最初のごはんの事を「フトール」と呼びますが、日没のアザーンがなるまで、何も口にすることができません。

観光客向けのところや外資系のチェーンは日中営業していることが多いですが、街中での水分摂取等...観光客の皆様にはモロッコの人々に配慮ある行動をしてほしいと思います。

そして、できるだけ早くご飯を食べたいため?(笑)

サマータイムが一時中断されます。

1 サマータイムの一時中断について

  サマータイム一時中断日時:5月13日(日)午前3時

 ※5月13日(日)午前3時が午前2時となり,日本との時差がマイナス8時間からマイナス9時間となります。

2 サマータイムの再開について

 サマータイムの一時中断はラマダン明け休日終了後に解除され,再びサマータイムが開始される予定ですが,現時点ではサマータイム再開の日付は未定であるため,判明次第お知らせいたします。

大使館からも上記のようなお知らせがきていました。

旅行中の皆様は十分お気をつけください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。