No38:マラケシュの玄関口  マラケシュメナラ空港 

公開日 : 2018年03月31日
最終更新 :
筆者 : Shiho

マラケシュの玄関口、Aéroport Marrakech Ménara(マラケシュメナラ空港)。

IMG_0678.JPG

マラケシュ空港のまではホテルの送迎を頼むが一番だと思います。

もしくはALSAバス(モロッコの市営バス)の19番の30DH(360円/1MAD=12JPY)に乗っての移動がジャマエルフナ広場や新市街方面へ行くのは便利です。Googleの地図だとEntree Aéroportというバス停です。

荷物が身軽な人や、できるだけ予算を削減したい人は、空港の外の大通りまで出てGoogle地図だとAéroportのバス停から、12番バスでもジャマエルフナ広場まで行けます。18番バスも新市街やマラケシュ駅の斜め前に停車します。それだど、空港専用ではないので時間はかかりますが、4DH(48円/1MAD=12JPY)です。

IMG_0668 (2).JPG

さて、まず、空港の中に入る前に荷物検査があります。

モロッコの国内の空港はお見送りの人は中に入れません。規模は小さな空港なので迷うことはないと思います。

IMG_0681.JPG

チェックインがAとBとに分かれ、カウンターがあります。

IMG_0684.JPG

チェックインを済ませたら、パスポートコントロールに向かう前に、入国・出国カードを記入してください。内容は写真の通り。

Image_0e7c21c.jpg

バカンス時期は混みます。正直、列があってもどんどん抜かれます。順番は守るものと教えられてきたし、追い抜いていく教養のない人は心に余裕のないかわいそうな人だ...とか思っていたら、2時間くらい前にチェックインを済ませパスポートコントロールに並んだのに気づけば出発5分前になってもパスポートコントロールを通過できない時がありました。混雑していると、他の乗客も通過できていないと思うので焦らず時間ぎりぎりになってしまったら、係員を呼んでチケットを見せましょう。別ルートに誘導してくれると思います。

免税店も充実。高級ブランドはもちろん、レストラン、そしてモロッコのお寿司チェーン店「まつり」もあります。

IMG_0687.JPG
IMG_0691.JPG

モロッコのおしゃれカフェのマドレーヌとカフェオーレで40DH...街中にある同じ店よりも高いですが、空港価格。

IMG_0693.JPG

モロッコのお土産品などは石鹸が5€スタートなので、断然、メディナでお買い物してもらったほうが安いですが、最後の買い忘れなどはここで買い物するといいでしょう。実演販売も行っていて最後の最後まで楽しめますよ!

IMG_0689.JPG

また、入国時にもパスポートコントロールが混雑します。

入国時にも入国・出国カードは必要です。ボールペンが置いていないので、誰かに貸してと言われることが多いと思います。人に、貸すことはいいことですが、どんどん貸して貸して...となるので、混雑時はカードを取り、並びながら書くのがおススメです。それから、出国するときにも、再度荷物検査があります。

MADモロッコディラハムへの換金は街中のほうがレートはいいですが、すべての両替所で取り扱いできるわけではないので、円からの換金は空港でされるのがおすすめです。

個人的にはBanque Populeaire バンクポピュレールという銀行が、筆者自身が調べた中では、平均的に一番レートがいい気がします。VISAカードなどのカードで、モロッコのATMから現金を引き出す場合もBanque Populeaireは手数料108円だけです。他の銀行は108円の手数料プラス、300円前後の手数料がとられます。

日本のように、モロッコは空港利用者以外、立ち入ることができません。

空港の出口にはいつも送迎のお迎えがいっぱいいます。

IMG_0675.JPG

簡単にですがマラケシュ空港のご紹介でした。

日本からのモロッコへの直行便はないですが、ヨーロッパから格安でモロッコまで遊びに来ることができます。是非、モロッコに遊びに来てください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。