No35:マラケシュ旧市街かわいいモロッコラグ Musée Boucharouite

公開日 : 2018年03月28日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコはラグ(絨毯)が有名なことはご存知でしょうか?

IMG_8886 (2).jpg

モロッコインテリアに興味がある人に是非、おススメなのがMusée Boucharauite(ボ・シャラウイット美術館)です。

IMG_8808 (2).jpg

ほんとにこの先にあるの?って道を通り抜けていきます。

IMG_8809 (2).jpg

モロッコにはラグの種類がたくさんあるのですが、ボ・シャラウイットは、布を使って織られる絨毯です。ボ・シャルウイットもしくはボ・シャラウイットとカタカナでは表記されているでしょう。

IMG_8824 (2).jpg

主に使う布は、古着が多く、手作業で織り込まれていくものは一点ものです。

IMG_8825 (2).jpg

落ち込んだ時に下を向くのは好きじゃないですが、色鮮やかなボ・シャラウイットが下にあれば、なんか元気がもらえそう。

IMG_8788 (2).jpg

この、美術館はリヤド(モロッコの昔の邸宅)を改築したもので、各お部屋に作品が展示してあるスタイルです。

IMG_8857 (2).jpg

バスルームやベットルームにラグを展示とは斬新です。

IMG_8863 (2).jpg

可愛いラグに刺激されついつい、お部屋の模様替えがしたくなります。

IMG_8873 (2).jpg

筆者も、グルミマという街で、お任せでオーダーし、ボ・シャラウイットを自宅で利用していますが、コットンなので、丸洗いできます。大きさによっては洗濯機でも洗えますが、糸くずが詰まってしまうかもしれないので、筆者はバスタブにいれて、洗っています。

IMG_1361.JPG

モロッコのラグは、一つ一つ手で織られたまさに作品です。いろんな種類のラグがあるなかで、ボ・シャラウイットは色の配色、模様、大きさと唯一無二なので、本当に出会いだと思います。色彩とハンドメイドの結晶です!

IMG_8882 (2).jpg

今回の旅行で、ラグを購入されようと思っている方は、是非、一度訪れてみてください。

入場料は40DH(480円/1MAD=12JPY)です。

IMG_8888 (2).jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。