No31:リッサニ地域朝の家庭の味 ホブツタジン

公開日 : 2018年03月24日
最終更新 :
筆者 : Shiho

今日、朝ご近所さんに「朝ごはん食べに来ない?」と誘われ、着いていくと...

準備されていた「ホブツタジン」。

IMG_0520.JPG

ホブツとはモロッコのパン。

IMG_9351.JPG

タジンとはモロッコで最も有名な料理で、マグリブ地域(チュニジアやアルジェリアとモロッコ)北アフリカ地域の鍋料理です。もともとは、料理の際に使われる陶製の土鍋のことで、とんがり帽子のような形の蓋が特徴で、肉や魚と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものを言います。

Tajin1.jpg
Tajin2.jpg

それを合わせた「ホブツタジン」。

中をのぞかせてもらうと、たまねぎ、コリアンダー、牛肉、スパイス等...盛りだくさん!

IMG_0523.JPG

ラマダンの時の砂漠にほど近い、リッサニという街のフトール(日没後の朝ごはん)でよく食べるそう。

お母さんが手際よくどんどん焼いて、行きます。

スパイスのほどよい塩気とミントティーの甘さがよく合います。。

出来立てはあつあつで、本当においしい!

IMG_0518.JPG

モロッコも日本と同じように地方にしかないご当地料理があります。

今度は、レシピを教えてもらい、一緒に作ってみたいと思います!

IMG_0524.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。