No25:マラケシュからトリップ エッサウィラのたこ焼き屋さん

公開日 : 2018年03月18日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコにたこ焼き屋さんがある!?という情報を聞きつけ、エッサウィラに行ったのですが、

二年前に訪れた時に、どこにあるかわからず...一度諦めた、モロッコのたこ焼き屋さん。

  ↓↓たこやきをモロッコに伝えた方のブログ↓↓ 

     https://matsunosuke.net/morocconitakoyaki/ 

ここで、たこ焼きをしているわけは...上記のブログを参考にさせていただくと、一人の男性が、世界中にたこやきを広めようとして、モロッコのたこやきの主人と出会ったようです。モロッコで、何かをするっていうのは中々、物事がうまくいかないことが多く、本当にエネルギーが必要なので、本当に、すごいな...と思います。「世界中にたこやきを!」モロッコから応援しています!

IMG_7770.jpg

さて、モロッコのタコは日本への輸出量が1位、2位でお隣の国、モーリタニアと輸出量について争っています。日本でモロッコ産のタコは多くスーパーで見かけるのですが、市場やスーパーでも見かけません。港町にもたこはあるかないか...山のほうのモロッコ人はたこが食べれることすら知らないのではないか思います。今回も残念ながらたこの入荷はない。ということでしたので、エビにしました。

二年越しに食べたかった、モロッコでのたこ焼き。お出汁の味がしっかりしていて美味しい!外はカリッと、中はトロット。モロッコで、このクオリティのたこやき(えびやき)が食べれるなんてすごい!ちゃんと旨味もある!

久しぶりのたこやきに嬉しすぎて...お金払うの忘れていただきます。してしまいました(笑)「マダム、お金」と言われて、ごめん。お兄さん。

IMG_7770 (2).jpg

モロッコの地元の人も買っていましたよ!

IMG_7774 (2).jpg

一個から購入でき、エビは4DH(48円/1MAD=12JPY)でした。

漁の状況にもよりますが、他にもいか、サーモン、カニなどもあるようです。

IMG_7771 (3).jpg

モロッコ、大西洋の海の恵みを日本風にアレンジ!

エッサウィラに行く時は必ず立ち寄りたいスポットです!

どうやら、夕方からの営業のよう。私が、訪れたのは17時30分ごろでした。

Google地図で検索をかけるとはドーナツ屋との表記...場所はメディナの中にあります。

「エッサウィラ ドーナツ屋」で検索してみてください。  

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。