No24:対策必須!モロッコの乗り物酔い

公開日 : 2018年03月17日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコ旅は道中、素敵な景色に出会えると思います。

DSC_4426.JPG

しかし...

残念ながら道が整備されていなかったり、工事中の場所も多く。凸凹でこぼこしています。

また、トンネルなどがあまりないため、山道を登ってくだっていかなくてはいけなくて、峠がたくさんあります。

IMG_0041.JPG

特に、砂漠までの道のり。日本の旅行者のみなさんは、モロッコ周遊される旅行スケジュールの人が多いと思います。砂漠の素敵な景色を見たいと思っても、鉄道はないし、飛行機はあまり飛んでいないし、車でもフェズ周りでも、マラケシュ周りでも、10時間近くの道のりです。バスだともっとかかります。

景色は楽しみたいけど、着いたとき乗り物酔いで観光はやっぱりつらい。

そんなときは、酔い止めを飲みましょう。

大きな街のバスステーション付近にはだいたいPharmacie(ファーマシー)薬局があります。

マラケシュのCTMの前にもあります!

酔い止めでおススメの薬がこちら。

Dramamine(ドラマミン)です。すごくよく効きます。

1箱、Pharmacieによっても違うかもしれませんが、だいたい12DH(144円/1MAD=12JPY)。

ぐっすり眠れるので、バスの終着駅が目的でない人は、必ず携帯のアラームを目的地到着時刻の少し前にセットしておくことをお勧めします。

Image_5fccad6 (2).jpg

私は、車酔いなどしないほうでしたが、モロッコ人の運転と、モロッコの道と相性が悪いようで、4時間以上車に乗るときは飲むようにしています。

砂漠などに向かう時など長時間バスに乗らないといけない時は、是非飲んでみてください。

Dramamieを飲んで、ぐっすり寝たら、案外、砂漠まであっという間に着くかもしれません。

寝て起きたら、素敵な景色が出迎えてくれるかもしれませんよ。

良い旅を!Bon Voyage!

IMG_9812.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。