No6:ジャマエルフナ広場夜の屋台 ハリーラ

公開日 : 2018年02月27日
最終更新 :
筆者 : Shiho

ジャマエルフナ広場の夜の屋台、いろいろあってきっと何たべようか迷ってしまうと思います。

6-1.JPG

迷ったときに、まず食べていただきたいのが、モロッコの家庭の味ハリーラスープです。

ハリラとはトマトベースのスパイスや香草が入った栄養たっぷりのとろみのあるスープ。

6-2.jpg

ラマダン(断食)の時期に食べられることが多いですが、屋台や街道沿いの大衆レストランなど常時取り扱っているところも多く、お腹も膨らむので、旅人はけっこうお世話になるメニューの一つになるのではないかと思います。日本人の口にもあうとてもやさしい味のスープです。

レストランなどでは、ゆでたまごと写真のシュバキア(はちみつかりんとう)とツマル(なつめやし)がセットになっていることが多いです。シュバキアとスープを交互に食べて甘じょっぱいのを楽しみながら食べるのがモロッコ流だそうです。

6-3.JPG

私のおススメの屋台はNo125の屋台。

名物のかわいいおじいちゃんが快く迎えてくれます。

6-4.jpg
6-5.jpg

一杯3DH(36円/1MAD=12JPY)でこころもからだも温まり、ほっこりした気分になれます。私は、このスープにお酢をかけて飲むのが好きです。No125の屋台は地元の人からも愛されていて、いつも賑わってます。是非、お試しあれ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。