No2:マラケシュ旧市街のおすすめ観光スポット ジャマエルフナ広場&スーク

公開日 : 2018年02月23日
最終更新 :
筆者 : Shiho

マラケシュはモロッコ中央部、サハラ砂漠西方に位置する都市で、マラケシュ自体は旧市街(メディナ)と新市街に分けられます。

旧市街はイスラム支配下時代から続くもので、新市街はフランス人によって造られたものです。旧市街は1985年、世界遺産に登録されました。

そこで今回は、旧市街のなかでもおすすめのスポット、ジャマエルフナ広場と市場(スーク)をご紹介します!

モロッコといえば...?まず最初に、この場所が浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

ジャマエルフナ広場。(Place de Jama-el-Fna)

アラビア語で死人の集会場を意味しています。

城壁に囲まれたマラケシュの旧市街地にある広場。

マラケシュのエネルギーの源とも呼べる場所ではないでしょうか?

2-0.jpg

ジャマエルフナ広場はクトゥービアモスクの正面にあります。

2-1.jpgのサムネイル画像

ブーケンビリアの花。

2-2.jpgのサムネイル画像

そして、クチ(馬車)に迎えられ、

2-3.jpgのサムネイル画像

進んでいくとジャマエルフナ広場です。

昼は、屋台の搾りたてオレンジジュースが名物の一つ。

一杯4DH(48円/1MAD=12JPY)お兄ちゃんの気分で半分おかわりをくれる...時もあります。

2-4-thumb-730xauto-336219-thumb-730x487-336220.jpg

夜は、マラケシュの大きな大衆食堂へと早変わり。

夜中まで宴が続くいつ訪れてもお祭り騒ぎ。

屋台によっては衛生面に問題があることもあり、お腹を下すという話もたまにありますが、私は今のところ大丈夫です。健康な状態で、食べ過ぎなければ大丈夫ではないかな...と思います。

2-5-thumb-730xauto-336208-thumb-730x486-336234.jpg

ジャマエルフナ広場を進んでいくと、北アフリカ最大と言われている、スークと呼ばれる市場が広がっています。

可愛いものがたくさん!買い物好きにはたまらない、雑貨天国です。

スークに入っていく道はたくさんあるのですが、なんせ迷路のように入り組んだ道。

個人的におススメな進み方は...

CAFÉ ARGANAの横から、

2-6-thumb-730xauto-336213-thumb-730x487-336227.jpg

Souk laksour(スーク ラクスール)を通り過ぎ、

2-7-thumb-730xauto-336211-thumb-730x487-336228.jpg

突き当りを右に回り観光のメイン通りの一つであるSouk Semmarine(スーク スマリン)

を進むのがおススメ。

2-8-thumb-730xauto-336212-thumb-730x487-336225.jpg

細い道にたくさんのお店が並んでいます。

とにかく、迷子になりやすいので、複数人で行く場合は迷ったらここに集合!という場所をあらかじめ決めておきましょう。私は友人と歩くときは、迷子になったら「ジャマエルフナのCAFÉ ARGANA」に集合ということにしています。

2-9.jpgのサムネイル画像
2-10.jpgのサムネイル画像
2-11.jpgのサムネイル画像

メディナの中を歩くと、ポイントとなるところには

2-12.jpgのサムネイル画像

地図が置いてあり、

右下のバーコードリーダーを読み込むと...

読み込むことはできたのですが、私が試したときは何も表示されませんでした。残念...。

同じような店が続いて、さっき通ったような...という錯覚に陥ることもあるかもしれません。

上を見上げると、方向を示してあることも多いので、メディナ歩きの強い味方です。

2-13.jpgのサムネイル画像

とにかく、迷子になりやすいので可愛い雑貨に気を取られすぎるのは、要注意。

また、スリもたくさんいる。私自身もリュックのチャックに手を伸ばされ、盗られそうになったが、近くの人が気づき助けてもらい難を乗り切ることができました。

日本人は「裕福で警戒心が希薄である」と思われています。

もし、万が一、事件、盗難に巻き込まれたら...

2-14.jpgのサムネイル画像

ジャマエルフナ広場に旅行者向けの警察署、Police Touristiqueがあります。

そこに行きましょう。

楽しい観光にするためにも十分注意してください。

いつでもお祭り騒ぎな、何度でも行きたくなる、本当に楽しくて不思議な場所です。

マラケシュに来たら、まずここに訪れてみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。