今年一年を振り返り・・・

公開日 : 2011年12月31日
最終更新 :
筆者 : テレサ

慌しくクリスマスも終わり、あとは除夜の鐘を待つだけ。

そんな中、今年1年を振り返ってみると、あんなこと、こんなこと・・・・。

今年何と言っても話題を独占したのは

①フィリピンサッカー代表 「Azkals」大活躍

②国民的英雄 ホセ・リザール生誕150周年

③新国民的英雄 パキヤオ大活躍

ではないでしょうか?

①フィリピンサッカー代表 「Azkals」大活躍

フィリピンはここ数年前まで、バスケットボール、ボクシング、バドミントンなどの

陰に隠れ、サッカーは非常にマイナーなスポーツだったと思います。

ところが!!

このアスカルズが彗星のように現れ大活躍し、

今年は2014年ワールドカップのアジア予選でも(それなりに)活躍し、

試合の日は誰も残業せず、そそくさと事務所を去り、翌朝は

「キャー、あの○○見た?」

「見た見た!!素敵だったわ~~~(はぁと)」

という感じ。みんなにとってサッカーはこんな感じ。

azkals image

結局成績は2次予選敗退で、まぁ輝かしい成績とは言えませんが、

新しい風をフィリピンに運んだのは確か。

ちなみに2011年11月の発表によると、フィリピン男子チームはFIFAランク159位。

先はまだまだ長いが頑張れAzkals!

②国民的英雄 ホセ・リザール生誕150周年

ホセ・リザールはフィリピンのスペイン統治時代に暴力ではなく言論で自由を勝ち取ろうとした

「プロパガンダ ムーブメント」の立役者の一人で、スペイン当局に逮捕・処刑された

フィリピンの国民的英雄です。その彼の生誕150年。

町中ではフィリピンのアーティスト軍団Team Manilaがホセ・リザールをモチーフにした

グッズを色々と発表し、普通に町中でリサールTシャツとか着ている人を見かけました。

TeamManila-wares.jpg

しかも、フィリピン中央銀行が記念コインを発売するとな!!これはお宝になりそう・・・。

coin-jose-rizal.jpg

③新国民的英雄 パキヤオ大活躍パキヤオはフィリピンで大人気のプロボクサーで国会議員でもある方。公務で忙しいにもかかわらず、3ヶ月に1回ぐらい試合してませんか?!

っていうぐらいのペースで試合をしている気がします。

彼の試合があると、タクシーは見つからないし、店も開店しているけど

店員もみんなテレビ見ていたり・・・。いや、閉まっている店も結構ある。この日ばかりは犯罪率まで低下するとの噂もあったり、交通量も減るような気がします。個人的にはパキヤオの奥さん'ジンキー'の変貌ブリの方が気になりますが、そのお話はまた次回・・・・。

日本国内では東日本大震災、フィリピンでは台風21号(センドン)と、不幸なことがありましたが、来年はフィリピンにとって、日本にとって、そしてみなさまにとって素敵な1年になることを祈っています!

それではよいお年を!

いつも読んでいただいてありがとうございます。おかげさまで

来年もよろしくお願いいたします。

(12月のお題"2011年3大ニュース")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。