マクドナルドとKFC

公開日 : 2010年01月07日
最終更新 :
筆者 : 美恵子

世界のおそらく多くの都市で食べられるファーストフード、

「マクドナルド」と「ケンタッキーフライドチキン」。

マニラに住んでいると、世界共通の変わらぬ味を求めて

ついつい足を運んでしまいます。

マニラ首都圏内を見渡してみると、

コンビニの数よりも多いのでは? と思えるほど、

「スターバックス」はそこここにあり、正真正銘、世界共通のお味。

サービスの質も世界共通レベルなので、スタバに入るとほっとします。

さて、ファーストフードといえば、

フィリピンでは、王道をまっしぐらなのは「ジョリービー」。

フィリピン人はジョリービー大好き。 いつも大混雑。

%92%93%8D%C8%82%B2%97p%92B%20%83G%83R%83o%83b%83O.jpeg

なんでも、世界で珍しく、

ファーストフードでマクドナルドが勝てないがフィリピン国内だとか。

マニラ在住1年。

いまだジョリービーに足を踏み入れていないワタシ。

お味に関してはなんとも言えないので、そのうちチャレンジしてみます。

さて、「マクドナルド」

といえば、バーガーorチキンナゲットとフライドポテトと思っている。

55.JPG

メニューも、バーガー系もちゃんとあるし、ポテトもある。

というわけで、オーダーし、席につき周りを見渡してみると・・・

えー!! みんなフライドチキンとライス!

56.JPG

マックで食事しているフィリピン人の約半数が、ライスとの組み合わせ。

それは、邪道だー!

と思い、ある日、ケンタッキーフライドチキンへ行ってみた。

57.JPG

メニューを見ると、こちらはフライドポテトの扱いがひどい。

ほとんどが、ライスとのセットメニューで、

「フライドポテト」とのセットがない・・・。というか、別注文しなくてはならない。

フライドチキンといえば、ポテト、なワタシはこれまた納得いかず・・・。

悔しいけど、チキンとライスのセットを頼んで、ポテトは追加注文。

(それしか販売方法はない、と言い切られたのだ)

59.JPG

さすがは、KFC。

オリジナルチキンは、世界共通の味で、おいしゅうございます。

でもでも、周辺の人って、この美味しいフライドチキンに、

添えられてついてくる、ソースをべったり付けて食べるのだ。

ソースはご飯にもかけて食べるので、

KFCというより、ソースご飯セットみたいなノリ?

こういった世界ブランドのファーストフード店でも、やはりフィリピン人は

フィリピン料理風の食事を楽しむのね、とその味覚に脱帽。

そうそう、タイなフィリピン、アジア諸国で見られることだと思うけど、

ケンタッキーには、ご飯丼メニューもありですよね。

いまだ、食べたいと思ったことはない、KFC丼ですが、これは次回

試してみようと思っています。

58.JPG

ファーストフード店といえども、やはりその国の食文化が

見え隠れするメニューの構成は興味深い。

南米とか、ヨーロッパ、アフリカ、はたまた中国・韓国の

マクドナルド、KFCにはどんなご当地メニューがあるのか気になるところ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。