モルディブに行くなら知っておきたい!最低限のルールとタブーを知る 虎の巻

公開日 : 2016年04月26日
最終更新 :
筆者 : Yasuna

モルディブへの旅行が決まった~! 新しい水着、買っちゃおう!!パレオも欲しいな。

ずっと憧れだった南の島への旅行、楽しみですよね。

あのどこまでも続く透明度の高いモルディビアンブルーの海、珊瑚が砕けた真っ白な砂浜、燦々と降り注ぐ太陽。

波の音をBGMにビーチでまったり、色とりどりの熱帯魚とシュノーケル三昧!

3-01.JPG

でも、その前に! 海外旅行の際は現地の習慣を邪魔してはいけないのは基本。 観光客といえども守らなければならない、知っておくべきことがあります。 無用なトラブルに巻き込まれないよう、旅行前にしっかり確認しておきましょう!モルディブの国教はイスラム教。イスラム教の戒律は多くありますが、ここでは外国人観光客が訪れる際に気を付けたいことをご紹介します。

1. 豚肉を不浄の物として食べない。 現地の人々の食習慣に注意。 リゾートでは豚肉料理が振舞われることがありますが、住民島では豚肉自体存在しません。 現地の人に豚肉の入ったものを勧めたりしないよう、また、現地の方へのお土産にも注意を払いましょう。

2. アルコール類は禁止。 リゾートやその他ライセンスを取得している場所では飲酒可能ですが、住民島では一切禁止、販売自体されていません。知らずに持ち込んだとしても基本的にモルディブへ入国する際に没収され一時預かりとなります。 持ち込んだ場合は厳重に処罰されます。

写真は、リゾートで開催されているサンセットクルーズ。シャンパンが振舞われました。 お酒を飲みたい時は、リゾートへ。

3-02.jpg

3. 肌の露出度が高い服装には注意。 イスラム圏では基本的に肌の露出、女性の体のラインを見せるような服装はタブーとされています。 リゾート内では問題ありませんが、住民島に行く際は文化に敬意を払うべく、キャミソールやミニスカートなど、露出度の高い服は避けるようにしましょう。

4. ラマダン(断食)の月は、外で飲食は控えよう。 一年に一回、一ヶ月間のラマダンがあります。 日の出から日の入りまでの時間帯、現地の人は飲食を断ちます。禁止されているわけではありませんが文化に敬意を払うべく、人前での飲食は極力控えたいところです。 ちなみに今年2016年のラマダンは6月5日頃開始とみられています。5. 住民島内でビキニでの遊泳は禁止。

3番目に出てきましたが、女性の肌の露出はイスラム教ではよしとされていません。 外国人観光客といえども、ビキニは厳禁。 ラッシュガードやTシャツを上から来て泳ぎましょう。

3-03.jpg

いかがでしたか。 日本では考えもしなかったことが、モルディブではタブーとされていて驚かれたのではないでしょうか。

日本の常識と世界の常識は違います。 だからこそ、その違いを体感できる海外旅行は楽しく刺激的!

最低限のルールとエチケットを守って、楽しく快適に過ごしましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。