スペインでの年越し。

公開日 : 2018年01月02日
最終更新 :
筆者 : noripeque

あけましておめでとうございます!!

2017年は最後に地球の歩き方のマドリッドの特派員として記事をかかせて頂く事になり非常に嬉しく、いつも以上にアンテナを張ってスペインで生活をしていこうと思わせて頂きました。

2018年、たくさんのスペイン、特にマドリッドの情報をお届けしていきたいですし、是非スペインを好きになって頂けたらと思いますので引き続き宜しくお願い致します。

本日はご存知の方もいらっしゃると思いますが、どのようにスペインでは年越しをするのかご紹介したいと思います。

スペインでは12時になる直前にブドウを食べます!

image (9).jpg

鐘に合わせて12粒のブドウを食べるのですが、

意外と難しいのです。

というのも、鐘が鳴ったらすぐにブドウを食べるわけではないのです。

まず4回鐘がなり、その後からが本番です。鐘の感覚も短いのですぐにつぎのブドウを食べる準備をしなくてはいけません。

なので私は普通のブドウよりも皮が剥かれていて、種もないものをおすすめします。

写真の缶詰のブドウは3缶で2ユーロほどでスーパーで購入致しました。

そして、その後飲むのがカバ(スペイン産のスパークリングワイン)です。

今まではカタルーニャのカバが有名なので飲んでいましたが先日記事でも書かせて頂いたエクストレマドゥーラのワインの美味しさに感動して今回はカバもエクストレマドゥーラのものを探して飲みました。

エクストレマドゥーラのカバは初めてでしたがとても美味しくて今後はエクストレマドゥーラのものばかり飲んでしまいそうです。

今年はお家でソル広場の生中継をテレビを見ながらブドウを食べたのですが、年が明けると多くの花火が打ちあがっていました。私は2014年、2015年とソル広場で年越しをしましたが特に何もなかったので、わざわざ人ごみにいかなくてもいいか、、、とお家で過ごすようになっていました。交通規制もありますし、早く行かないと歩行者でも通れない所がたくさんありますがせっかくマドリッドで年越しをするなら行ってみる価値もあるかもしれませんね。

ただ、本当に人がすごいのですりなどには気を付けて頂きたいです。

まだまだ先ですが、今年の年越しをスペインでされる方は是非ブドウにチャレンジしてみてくださいね(^^♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。