もうクリスマス!

公開日 : 2009年11月29日
最終更新 :

11月27日の18時にマドリッド市内のクリスマスイルミネーションのスイッチが入りました。

navidad2009-1.jpg

市内170カ所で来年1月6日の夜迄、このイルミネーションが楽しめます。もし歩ける時間があるのでしたら私のお勧めコースとしては、スペイン広場(大きな電装ツリーあり!)をスタートしてグランビア通り(電装天井のようになってます!)をカジャオ広場方面に昇ります。カジャオ広場にも大きな電装ツリーありますが、注目のポイントはツリーの一番上の飾りがなにやら王家の物だとか。合わせてアイススケートリンクが増設されているとか?でもこのリンクはなんかとっても小さい(言い方変えるとショボイ。。。)物だそうで人気悪いですが。。。カジャオから更にグランビア通りを進むと右手にマクドナルドがある広場に出ます。そこにもツリーがあるのですが、“木”をイメージしたツリーではなく、高層ビルをイメージしたちょっと変わり物。引き続きグランビア通りをシベレス広場の方へ向かいます。アルカラ通りと交差する所でこのグランビア通りは終わりますが、そこの場所からシベレス広場やアルカラ門の眺めは素敵です。

navidad2009-2.jpg

次はアルカラ通りをソル広場に昇って行きます。今年は数年続いていたソル広場の工事等がほぼ終わり奇麗になってますので是非訪れて頂きたい場所の一つです。広場には33mもある巨大な電装ツリーがあります。ソル広場からから沢山の露天で賑わうマジョール広場に、そこから最終ポイントの王宮前の広場と散歩してみて下さい。

このコース、人でごった返し状態だと思われます。スリが非常に多い場所ですので、十分気をつけて下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。