アトーチャ駅(高速列車発着)Part.1

公開日 : 2009年07月14日
最終更新 :

ほんの1〜2年前迄はスペインの新幹線と言えばマドリッドからセビージャを結ぶAVE位しか無かったのが、最近ではマドリッドからバルセロナやマラガ等を結ぶAVEが開通した事から、日本からの観光客の方々もこのマドリッドアトーチャ駅を利用される機会が増えたと思います。

昔ながらの駅ではなく近代的な列車駅なので、風情にかけるかもしれませんが。。。

今日はAVEのホーム迄のアクセスに付いてご案内します。

スペインでは日本と違い高速列車に乗車するには、荷物をスキャンでチェックしたり空港並み(もちろん以下ではあると思いますが。。。)のチェックがあります。もちろん見送りでホーム迄!なんてのは無理で、ホームに行けるのはチケットを持ってる乗客のみになります。

下記写真は既にスキャンチェックを受けてすぐの場所になります。

atocha1-1.jpg

カフェや売店等あり、モニターで自分の乗る列車が何番線から出発するか確認しながら待ちます。列車出発時間の大体30分前位から乗車案内が始まるので、私はいつも出発30分位前に駅に着くようにしています。ビジネス、ファーストのチケットを購入している場合は空港のように専用ラウンジが用意されているので、そこで自分の列車の搭乗案内を待っている事も可能です。

もちろんラウンジには飲み物や軽いスナック等が無料サービスされています。

atocha1-2.jpg

続きはアトーチャ駅(高速列車発着)Part.2をご覧下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。