トップ > アジア > マカオ > マカオ特派員 > お得な海外ケイタイ・・

マカオマカオ/マカオ特派員ブログ

お得な海外ケイタイ・・

カテゴリー:通信・携帯・インターネット 投稿日:2012年5月30日



最近は日本の携帯キャリア会社もSIMフリーにしてくれるようになったとのこと。
いいことですな。


さて、ちょこちょこ海外に行く機会がある方は、1つは持っておきたい海外専用の
携帯電話。仲間やグループで行動するときの連絡手段に便利ですな。


しかし、海外ローミングは高くついてしまいますから、海外専用の携帯を1台持っておくのは
かしこ選択肢の一つではと思うのです・・


近頃急速に普及しているスマートフォン。
もちろん、無料WiFiスポットがあちこちにあれば、メールチェックも楽チンなんですが、
勝手の分からない異国の地では見つけるのも大変なときが多いです。


さて、海外における通話事情というのも若干日本と違いがありますので要注意。
携帯で使われている通信方式が国によって違いがあり、日本で購入した携帯をSIM解除した
としても100%海外で使用できるとは限らないのです。


ですから、GSM方式と、W-CDMA方式という2バンド使用可能なキャリアが便利なのです。


そこで、通話オンリーの海外専用の電話としてお得な電話・・


20120401 007.JPG



折りたたみ型ですと450~600香港ドル程度。日本円でおおよそ4500円~6000円。
一番安い機種で、日本円で3000円前後からあります。


通話専用の2バンド海外携帯を1台持っているだけで、現地でプリペイドSIMを買ってすぐに
通話が出来るのでとっても便利なのです。


普段、日本で使っているスマートフォンなどはローミングしないで、レストランやカフェなどにある
無料のWiFIが使用できるところでだけWiFIを使うというパターンが一番かしこいと思います。


海外滞在中はずっとエアプレーン(機内モード)に切り替えておくだけで、バッテリーも長持ちしますよ^^


ちなみに・・


マカオの玄関口の一つであるマカオで一番大きなフェリーターミナルには、3つの携帯キャリア
会社の自動販売機が設置されています。


20120401 003.JPG


20120401 008.JPG


いちおう、iPhone用のマイクロSIMも売っています。


20120401 010.JPG


20120401 006.JPG
通話専用なら、日本円で500円から1200円程度で買えます。


20120401 009.JPG


20120401 005.JPG


どうです?


日本の携帯をローミングして通話しているだけで、元がとれちゃいますな^^
よく聞く話ですが、海外ローミング中にメール等のパケット通信代で何万円も
請求が来たという話を聞いたこともあります。


知らないより、知っているほうがいい・・
今日はそんなお話でした。




マカオの情報をもっと知りたい→

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Andy Fujita

マカオ・旧マカオ特派員のAndy Fujitaが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マカオマカオ/旧マカオ特派員
名前:Andy Fujita

Andy Fujita

マカオ特派員トップにもどる

マカオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マカオ特派員トップにもどる

トップ > アジア > マカオ > マカオ特派員 > お得な海外ケイタイ・・

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について