トップ > アジア > マカオ > マカオ特派員 > 新年のごあいさつ・・・

マカオマカオ/マカオ特派員ブログ

新年のごあいさつ・・・

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2012年1月 1日

IT'S NEW YEAR 2012


新年を祝う前にまずは・・


被災地で暮らされている多くの方々の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


昨年の11月の末より、当「地球の歩き方」マカオ特派員として記事を書かせて
いただき、あっという間に1ヶ月が過ぎていました。


マカオという小さな国ですが、まだまだ書くことはたくさんございますので、
本年もよろしくお願いいたします。


さて、早速ですが・・・

本日より、マカオは室内における喫煙に関する法律が施行されました。

主に、ホテルなどを含む公共のロビー、飲食店などほとんどの室内での

喫煙ができなくなりました。


罰金600MOP


香港やシンガポールに比べれば安いですがね。

喫煙天国だったマカオではなくなりました。


藤田がよく行く「いつものカフェ」と呼んでいるお店は、店外は喫煙できたのですが・・

今日から店外の席でも禁煙になりまして。


これを機に、たばこを止める練習でもしてみようかなと・・

というわけで、近所の「ダイソー」さんへ行き、禁煙パイポを買いました。


ちなみに、マカオには現在4軒のダイソーさんがあります。
品揃えは、日本とほぼ同じなのですが、価格は日本より高いのです。
円高や輸送費の関係などあるのでしょう・・・
日本で100円で売っている商品は、こちらで14MOP(マカオパタカ)


日本より約40円くらい高い計算になりますが、マカオで住んでいますと、
とても重宝で、よく利用しています。


観光などで来られた方なんかでも、ちょっとしたものが欲しし場合は
品揃えが豊富ですから何かと便利かなと思いますよ。


本年最初の画像は、マカオの毎年恒例のニューイヤー花火の様子です。

20111222 473.JPG

20111222 474.JPG

20111222 475.JPG


本年もよろしくお願い致します。


もっとマカオの情報を見たい

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Andy Fujita

マカオ・旧マカオ特派員のAndy Fujitaが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マカオマカオ/旧マカオ特派員
名前:Andy Fujita

Andy Fujita

マカオ特派員トップにもどる

マカオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マカオ特派員トップにもどる

トップ > アジア > マカオ > マカオ特派員 > 新年のごあいさつ・・・

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について