大人も子供も。

公開日 : 2018年12月20日
最終更新 :
筆者 : Satchi
IMG_0599.JPG

街中がノエルに包まれる頃。

 私ごとですが試験が終わりました!!結果は年明けなので、まずはこの数日のノエルを愉しんで見ようと思います。

 リヨンの一大イベントFête de lumière が終わると何となく街のトーンが下がっているように感じていますが、やはり美食の街と言われるリヨンのマルシェ、ポールボキューズ中央市場はたくさんの人でごった返していました!!そして、妙齢のおじさまの牡蠣剥きの早いこと!!!!!

 私はこの日、キャリーバッグ愛猫を忍ばせて街に繰り出たので、食材売り場に留まることに気が咎めたので、市場調査!の為に一周してきたのでした。

 去勢のブレス鶏、ダチョウ、パンタード(ホロホロ鳥)

IMG_0606.JPG

 パティスリーもノエル仕様にブッシェドノエル。お隣のマダムはノエルの注文をしていて、着々と支度をしています。

 日本の十二月は忘年会など週末は団体で予約がいっぱいなのだろうけれど、フランスは週末土、日の昼に家族で、友達でと大人数の予約が入ります。時間の使い方、習慣の違いだなと感じる瞬間ですね。

 話は変わりますが、映画館では是枝裕和監督が第71回カンヌ国際映画祭パルムドール賞を受賞した「万引き家族」が上映されていて観てきたのです。本当の両親からは虐待を受けた子供達が、子供を産んだことはないけれど母になろうとしている、子供を思う気持ちは母と変わらない信代。その信代が後半に子供たちに何と呼ばれていたのとかと警察に問われるシーンがありました。何だろうね。って。。ここに集まるそれぞれがいろんな理由で繋がる一家をフランス人はどう観ているのか。

 外に出る頃にはすっかり真っ暗。イルミネーションに照らされながら帰宅することにします!

IMG_0686.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。