リュミエール映画祭

公開日 : 2018年10月11日
最終更新 :
筆者 : Satchi
1A15AD10-22A6-4463-812F-150159291110.jpeg

 そして、リヨンでは10月13日から21日まで今年10回目を迎える映画祭が開催されます。

リヨンは映画にゆかりの深い街だということはご存知でしょうか

?世界で初めてシネマトグラフという動画撮影機を発明した『映画の父』リュミエール兄弟の出身地なのです。リュミール兄弟の発明は映画だけではなく、カラー写真、360度映し出されるフォトラマを始め、義手、ミシン、医療器具の発明、発案に貢献しました。

 Festival Lumière 2018リヨン映画祭は2009年から開催され、他の映画祭と比べるとすれば、映画愛好家のための映画祭といえるのではないでしょうか。800人のボランティアの協力を得て、クラッシックな映画から近年の映画まで幅広く、フランスの映画史をなぞるように作品が上映されます。

 毎年、映画界への功績を讃えるための賞、Prix Lumière(リュミエールリヨン賞)は女優のジェーン・フォンダ氏に与えられるようです。

 リヨン市内、近郊合わせて36ヶ所の映画館をはじめ、24ヶ所ヶ所の施設、レストラン、美術館合わせて60カ所の施設が協賛し、映画祭を街の全体で一つのイベントを作っていく様子は、コンペティションを設けない映画祭として、映画発祥の地として文化を保持していこうという心意気を感じられるように思います。

 興味のある映画をリストアップしつつ今から予約をしようとおもいます!

 予約はネットからできます。興味のある方は一度サイトを訪れて見てくださいね!

映画情報

http://www.festival-lumiere.org/

チケットの予約

https://web.digitick.com/index-css5-institutlumiere-pg1.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。