フランス リヨンで、隠れた名店の伝統料理を味わおう!

公開日 : 2020年02月17日
最終更新 :

【フランス リヨン便り n°11】

ブション・リヨネ:カフェ・コントワール・アベル(CAFE COMPTOIR ABEL)

旅の目的は人それぞれ。旅先を選ぶとき、「何を観よう、何を食べよう」と思いを巡らせるはず。それぞれの土地に、場所を代表する「アイコン」的な存在があります。例えば、フランスのパリといえば「エッフェル塔」、エジプトのキザといえば「ピラミッド」、ベルギーのアントウェルペンといえば「ダイヤモンド」といったようにです。ではリヨンといえば、「ブション・リヨネ(Bouchon Lyonnais)」、その土地に行ったら外せない、マストアイテムです。

ブション・リヨネについては、こちらの投稿も閲覧していただければうれしいです。

「フランス リヨンで、伝統料理を味わおう」

https://tokuhain.arukikata.co.jp/lyon/2020/01/post_313.html

ABEL_LYON_10.jpg

リヨンのぺラシュ駅(Gare de Perrache)とベルクール広場(Place Bellecour)の間に、エネ地区(Quartier d'Ainay)と呼ばれる、リヨンの中でも歴史の古い地区があります。観光客も素通りしてしまう地区なのですが、地元の人に愛されリピーターで満席になるブション「カフェ・コントワール・アベル」があります。ブションとは、パリでいうところの「ビストロ(Bistrot)」、日本でいうところの「大衆食堂」に匹敵する料理店で、庶民的な食事処になります。

「カフェ・コントワール・アベル」の魅力は、店内のインテリア。エントランスの古めかしい木製ドアを開けると、レトロな店内の趣ある雰囲気に目を見張ります。人工的に造られたレトロさでなく、数えきれないほどの来客を迎えたテーブルや椅子、家具調度品、店内に灯りをともすシャンデリア、壁一面に飾られた絵画や版画、ポスター類など、創業1726年来の正真正銘のアンティークアイテムが時代の流れを今に伝えています。

ABEL_LYON_01.jpg

アラン・ヴィニュロン(Alain Vigneron)氏が「カフェ・コントワール・アベル」のシェフを務めておよそ40年が経ちます。メニュー内容を変えることなく、代々引き継がれてきたレシピを継承しながら、時代時代のテイストを加え、根強く愛され続ける料理を提供しています。

日本人にも食べやすい前菜は、リヨンソーセージのレンズ豆添え。レンズ豆はリヨン近郊の町、ル・ピュイ・アン・ヴレの特産品です。余談ですが、眼鏡や拡大鏡、顕微鏡など光学ガラスなどに用いられる「レンズ」という言葉は、当初作成された凸レンズがこのレンズ豆に形が似ていたからだそうです。

当店の人気料理は、モリーユ茸とチキンのクリーム煮。創業以来変わらず、鉄のグラタン皿で運ばれ、熱々の料理を楽しめます。定番デザートはプラリネタルト。昔ながらの味と形を守り、深みのあるプラリネの甘さは一度食べたら病みつきになる、魔力的なおいしさです。

何よりも印象的なのが、店員の笑顔ときめ細やかなおもてなし。初めて訪ねる方も、通い慣れた行きつけの店にきたかのようなくつろぎを覚えます。これがリピーターを生む理由なのでしょう。

ABEL_LYON_12.jpg

【カフェ・コントワール・アベル(CAFE COMPTOIR ABEL)】

・場所: 25 rue Guynemer 69002 Lyon France

・サイト: http://cafecomptoirabel.com/

・営業日: 12:00~14:30、19:30~22:00(金曜・土曜日は22:30まで)

筆者

フランス特派員

マダムユキ

リヨン在住20年以上。フランス各地の魅力を文化・芸術・建築・食を中心にお届けしたい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。