【フランスの郷土料理】サヴォワ風ディオソーセージの白ワイン煮込みを作ってみた

公開日 : 2017年10月01日
最終更新 :
筆者 : AKINO
自炊_ディオソーセージの白ワイン煮込み (1).JPG

スーパーで、サヴォワ地方のソーセージ Diot(ディオ)を買いました。

今回は、アヌシー祭りの屋台で食べた「ディオソーセージの白ワイン煮込み」を作ります。

ディオソーセージの白ワイン煮込みDiots au vin blanc

≪材料≫ 4人分・ディオ 8本(ナチュラルまたは燻製)・玉ねぎ 3個・小麦粉 大さじ2・ワイン 500ml・ローリエ 1枚・塩コショウ 適量・バター 適量

自炊_ディオソーセージの白ワイン煮込み (2).JPG

①鍋で焼き色をつける。鍋を熱してバターを入れ、中火で5分。※お皿を準備

自炊_ディオソーセージの白ワイン煮込み (3).JPG

②お皿にあげる。これだけで美味しそう。

自炊_ディオソーセージの白ワイン煮込み (4).JPG

③玉ねぎを炒める。鍋が黒くなったので、フッ素樹脂加工の鍋にチェンジ。あめ色になるまで8分炒める。

自炊_ディオソーセージの白ワイン煮込み (5).JPG

④粉を入れる。

自炊_ディオソーセージの白ワイン煮込み (6).JPG

⑤冷たいワイン入れる。

自炊_ディオソーセージの白ワイン煮込み (8).JPG

⑥煮立ったら、ソーセージ入れる。ローリエ、コショウ(塩は入れなかった)、フタして弱火で40分。途中水分が足りなくなったら水を足します。

※アルコール臭くなるので、水代わりにワインを追加してはいけない。差し水にしましょう。とのことです。

自炊_ディオソーセージの白ワイン煮込み (9).JPG

⑦お皿に盛る。ポレンタや、サヴォワ特産のそば粉パスタ Crozets(クロゼ)を添えて食べるそうです。

参考にしたレシピ↓

ディオソーセージの紹介番組↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。