リヨン発のTGV・TER「列車時間と料金の検索方法」

公開日 : 2015年02月01日
最終更新 :
筆者 : AKINO

リヨンは、アクセスに便利な都市です。

「リヨンからボルドーへはいくら?乗り換えがあるの?」など、リヨンから各地へ出かけるときの検索方法をご紹介します。

画像付なので文章が長くなりましたが、手順はフランス国鉄SNCFのサイトで、予約検索画面に「出発駅」「到着駅」「日付」「時間」を選んで、[Recherche探す]をクリックするだけです。

リヨン発のTGV・TER列車時間と料金の検索方法

1、まずはSNCFのサイトwww.sncf.comへ。

リヨンSNCF予約6.png

2、左側時計マークのすぐ下に「予約Réservation」「リアルタイム時刻表Horaires en temps réel:現在の列車の遅れなど運行状況表示」「駅En gare」の3つが表示されています。[Réservation]予約をクリック。

リヨンSNCF予約.png

3、右側に検索画面が表示されます。次に出発駅を選択。

①出発Departの欄に"lyon"と入力します。

リヨンSNCF予約2.png

②入力欄の下に、リヨン市内各駅が一覧表示されるので駅を選択。(図:出発入力欄部分を拡大しています。)

リヨンSNCF予約7.png

リヨン(全ての市内駅)リヨン パールデューリヨン ペラーシュリヨン サンテグジュペリ‐TGV駅‐空港リヨン ジョン・マッセリヨン ヴェーズリヨン ゴルジュドルーリヨン サンポールガール・ド・リヨン(パリ)別の駅?名前を入力してください。

リヨンの主要駅はパールデューとペラーシュの2つです。どちらも市内中心地にある駅なので便利です。

「パールデュー」はリヨンサンテグジュペリ空港行きの高速トラムも走っていて一番メインの駅です。

「ペラーシュ」は空港直通のトラムはないのですが、パリからのTGVが止まる第2の主要駅となっています。

その他は地方急行列車『TER/テーウーエル』普通列車の停車駅です。高速列車『TGV/テ・ジェ・ヴェ』日本でいう"新幹線"が停車するのは主要駅です。

選択するのは"滞在先に近い駅名"でもいいのですが、多くの列車時間を検索できる「Lyon Toutes gares intramurosリヨン(全ての市内駅)」を選択がおすすめです。

③到着駅を入力します。

リヨンSNCF予約3.png

たとえばニースなら"Nice"と入力すると、②と同じく入力欄の下に一覧が表示されます。

④出発の"日付"と"時間"を選択。

リヨンSNCF予約4.png

日付は①矢印のカレンダーマークをクリックして選択。

時間は②矢印の▼マークをクリックして選択。

最後に右下ピンクの[Recherche探す]をクリック。広告表示の検索中画面が出て、しばらくすると列車時刻が表示されます。

広告表示の検索中画面↓

リヨンSNCF予約8.png

広告内容は頻繁に変わります。これと同じ画像広告でなくてもご安心ください。

リヨンSNCF予約9.png

しばらくして表示される列車時刻画面↑

時刻表の見方

↓縦上から順に、出発時間、料金、所要時間、TGVかTERなのかが書いてあります。

リヨンSNCF予約10.png

灰色の部分は前日の最終列車「ven 13 Fev=2月13日(金)」、青く囲まれているところは「Sam 14 Fev=2月14日(土)」始発列車時間から表示されています。

前の時刻が知りたいときは左下「Train prec edents」、次の時刻が知りたいときは右下「Train suivants」をクリック。

注意したい点は、乗り換えの有無

希望の出発時間でも途中乗り換えがあるかもしれないので、希望時刻をクリックして乗り換えがないかチェックしましょう。

↓乗り換えなし

リヨンSNCF予約11.png

↓乗り換えあり

リヨンSNCF予約12.png

乗り換えなしの直行がいい場合は、検索画面の時にTrajets directs uniquementにチェックを入れてから検索すると、直行だけが表示されます。

リヨンSNCF予約5.png

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。