トップ > ヨーロッパ > ルクセンブルク > ルクセンブルク特派員 > ヨーロッパで人気のハーブ"エルダーフラワー"

ルクセンブルクルクセンブルク/ルクセンブルク特派員ブログ

ヨーロッパで人気のハーブ"エルダーフラワー"

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年8月14日

Moien!

8月も中旬になりあっという間に日にちが過ぎていきます。
毎週のようにコロナの感染状況が変わって先が見えない感じで不安だなと、思いつつ毎日を過ごしています。


今日はヨーロッパで人気のハーブのエルダーフラワーの紹介です。
elder.jpg
5、6月頃に真っ白な小花が咲き、きれいなエルダーフラワー。
こちらでは砂糖漬けにしたり、そのシロップを紅茶に入れたり、
暑い時期にはミントと炭酸で割ったりして1年中、楽しんでいます。
香りはマスカットのような爽やかな香りで癖もなく、とてもおいしいです。


そしてこのエルダーフラワーの効能もすばらしいのです。
炎症を抑えたりのどの痛みを和らげる作用のあるエルダーフラワーは、風邪のひきはじめや花粉症の時期の鼻水や鼻づまりにも効果的です。
香りもいいので暖かい紅茶に入れて飲むと気分もリラックスしますし、のどもすっとするので私はのどが痛いなってときにはシロップを取り入れると楽になるような気がしています。


そしてお酒に入れて楽しまれる方もいます。
HUGOはウィーンやドイツでよく飲まれている、白ワインベースのカクテルです。
このカクテルにはこのエルダーフラワーシロップ、ライム、ミントが使われています。
エルダーフラワーの香りとミントの爽やかさで夏にぴったりのワインカクテルです。
IMG_2547.jpg


日本ではあまり見かけないハーブですが、ジャムやシロップは癖もなく香りも豊かなので、お土産にも喜ばれると思います。
夏の時期にはレストランやBarではエルダーフラワーのオリジナルカクテルやドリンクもあり、楽しむこともできます。


もしお越しの際に見かけたらこの爽やかな香りをぜひ、試してみてください!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

su_moien

ルクセンブルク・ルクセンブルク特派員のsu_moienが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ルクセンブルクルクセンブルク/ルクセンブルク特派員
名前:su_moien

su_moien

2019年1月より夫の海外勤務に伴いルクセンブルクへ移住。 最初はルクセンブルクってどこ?というレベルの私でしたが色々巡ってみると 自然にあふれ、素敵なワイナリーや古城もありとても魅力的な国です。 ガイドブックにはルクセンブルクの説明が少なく短いと2ページで終了なんてことも!! 皆さんがルクセンブルクを訪れたくなるような素敵な自然スポットや観光情報を紹介できればと思います。 ルクセンブルクにある食材やレストランを紹介しているInstagramアカウントはこちらです。

ルクセンブルク特派員トップにもどる

ルクセンブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ルクセンブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ルクセンブルク > ルクセンブルク特派員 > ヨーロッパで人気のハーブ"エルダーフラワー"

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について