ルクセンブルクの現代美術館 "Mudam Luxembourg"

公開日 : 2020年01月16日
最終更新 :
筆者 : su_moien

本日はKIRCHBERG(キルシュベルグ)にある現代美術館のMudam Luxembourgを紹介したいと思います。

この美術館のあるキルシュベルグはルクセンブルクの中でも近代的な町で、大型スーパーのAuchanや数多くの会社も入る大きなビルが立ち並びます。

よくいえば新宿副都心のような感じ。

最近では新しい図書館もできて、そちらも図書館全体が広く、ゆったりしていて、カフェでくつろぐように本を読むことができてとってもすてきです。

町自体が開発されていて、最近では多くのマンションが建設中でもあります。

ジョン・F・ケネディ通り沿いにあるこちらの美術館は、外観もとってもすてきで一部がガラス張り。

ルーヴル美術館のガラスのピラミッドで有名な建築家のイオ・ミン・ペイ氏の設計で2006年に開設されました。

外観.jpg
IMG_5931.JPEG

入口には前大公のジャン大公夫妻の肖像画があって、そこを抜けて中に入るとそのガラス張りの空間が広がっています。

IMG_5919.JPEG

この日は珍しく晴れていたので日の光がガラスに反射して館内全体がキラキラとしていました。

展示品はブース毎に分かれていて、常設展示のものもありますが時期によって入れ替えをしているようです。

IMG_5920.JPEG

こちらは黒い液体が流れる噴水。

天使の顔がところどころに黒くなっていてちょっと怖い。

それ以外にもこの時期には光のアートや上映もされていて見ごたえもたっぷり。

時期によってさまざまなアーティスト作品がテーマ毎に展示されていて

毎回、行くたびに雰囲気もガラッと変わっていてとても面白いです。

館内もとても広くゆったりとした空間でとても居心地もよいです。

最後にはカフェスペースもあって最初のガラスのモニュメントの下でゆっくりとカフェをすることもできます。

寒い時期なので観光の際に暖かいところで楽しみたい方には良いのではないでしょうか。

良かったら訪れてみてください。

ちなみに水曜18時~閉館までは入場が無料になるのでおすすめです。

*

The Contemporary Art Museum of Luxembourg

HP:mudam.com

Open

Monday 10:00-18:00

Wednesday 10:00-21:00

Thursday-sunday 10:00-18:00

closed

Tuesday

Ticket

Adults 8€

詳しい詳細や開園時間・チケットの料金については変更する場合があります。

各自で確認のください。

上記、記事中の画像についてはMudam.lu担当者様の了承を得て掲載しております。

無断での転載・記載は固く禁じられていますのでお控えよろしくお願いします。

all the artworkds:#MudamLux @mudamlux

buildings:

Mudam Luxembourg - Musée d'Art Moderne Grand-Duc Jean | Ieoh Ming Pei Architect Design

写真②

Artist: Stephan Balkenhol

Portraits de SS.AA.RR Le Grand-Duc Jean et la Grande-Duchesse Joséphine-Charlotte, 2006/2010

Commande et Collection Mudam Luxembourg

Production 2006 par l'Administration des Bâtiments Publics | Acquisition 2010

写真③

Artist: Su-Mei Tse

Many Spoken Words, 2009

Collection Mudam Luxembourg | Acquisition 2009

*

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。