トップ > ヨーロッパ > ルクセンブルク > ルクセンブルク特派員 > ルクセンブルクの現代美術館 "Mudam Luxembourg"

ルクセンブルクルクセンブルク/ルクセンブルク特派員ブログ

ルクセンブルクの現代美術館 "Mudam Luxembourg"

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2020年1月16日

本日はKIRCHBERG(キルシュベルグ)にある現代美術館のMudam Luxembourgを紹介したいと思います。

この美術館のあるキルシュベルグはルクセンブルクの中でも近代的な町で、大型スーパーのAuchanや数多くの会社も入る大きなビルが立ち並びます。
よくいえば新宿副都心のような感じ。


最近では新しい図書館もできて、そちらも図書館全体が広く、ゆったりしていて、カフェでくつろぐように本を読むことができてとってもすてきです。
町自体が開発されていて、最近では多くのマンションが建設中でもあります。


ジョン・F・ケネディ通り沿いにあるこちらの美術館は、外観もとってもすてきで一部がガラス張り。
ルーヴル美術館のガラスのピラミッドで有名な建築家のイオ・ミン・ペイ氏の設計で2006年に開設されました。


IMG_5931.JPEG
入口には前大公のジャン大公夫妻の肖像画があって、そこを抜けて中に入るとそのガラス張りの空間が広がっています。


IMG_5919.JPEG


この日は珍しく晴れていたので日の光がガラスに反射して館内全体がキラキラとしていました。
展示品はブース毎に分かれていて、常設展示のものもありますが時期によって入れ替えをしているようです。


IMG_5920.JPEG
こちらは黒い液体が流れる噴水。
天使の顔がところどころに黒くなっていてちょっと怖い。


IMG_5922.JPEG
天井から太鼓がつるされていて部屋全体には音楽がかかり、その音波の振動で弦が響いてスティックが鳴る仕組み。
下からのぞいた場所によって聞こえ方も違くて体でも体験できるアート。


IMG_5928.JPEG
綺麗な色合いの恐竜の頭。


それ以外にもこの時期には光のアートや上映もされていて見ごたえもたっぷり。
最後にはカフェスペースもあって最初のガラスのモニュメントの下でゆっくりとカフェをすることもできます。


寒い時期なので観光の際に暖かいところで楽しみたい方には良いのではないでしょうか。
良かったら訪れてみてください。
ちなみに水曜18時~閉館までは入場が無料になるのでおすすめです。


***********************************************************************************************************
The Contemporary Art Museum of Luxembourg
HP:mudam.com
Open
Monday 10:00-18:00
Wednesday 10:00-21:00
Thursday-sunday 10:00-18:00
closed
Tuesday
Ticket
Adults 8€

詳しい詳細や開園時間・チケットの料金については変更する場合があります。
各自で確認のください。
*************************************************************************************************************

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

su_moien

ルクセンブルク・ルクセンブルク特派員のsu_moienが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ルクセンブルクルクセンブルク/ルクセンブルク特派員
名前:su_moien

su_moien

2019年1月より夫の海外勤務に伴いルクセンブルクへ移住。 最初はルクセンブルクってどこ?というレベルの私でしたが色々巡ってみると 自然にあふれ、素敵なワイナリーや古城もありとても魅力的な国です。 ガイドブックにはルクセンブルクの説明が少なく短いと2ページで終了なんてことも!! 皆さんがルクセンブルクを訪れたくなるような素敵な自然スポットや観光情報を紹介できればと思います。 ルクセンブルクにある食材やレストランを紹介しているInstagramアカウントはこちらです。

ルクセンブルク特派員トップにもどる

ルクセンブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ルクセンブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ルクセンブルク > ルクセンブルク特派員 > ルクセンブルクの現代美術館 "Mudam Luxembourg"

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について