ルクセンブルクの気軽に行けるオシャレフレンチ "L'Annexe"

公開日 : 2019年09月05日
最終更新 :
筆者 : su_moien

今日はルクセンブルクの中心地にあるオシャレフレンチを紹介したいと思います。

ルクセンブルク大聖堂の裏手にある"L'Annexe"というカジュアルフレンチです。

お店のあたりは世界遺産でもあるGrundやBock砲台を一望できる高台やGrundに降りるエレベーターもあり、旧市街としても有名な場所です。

夜になるとGrundの夜景も綺麗でとても雰囲気も良いです。

予約の時間より少し早く着いた私たちに出してくれたポップコーン。

IMG_1637.JPEG

器、おしゃれ~!

そしてポップコーンもとてもおいしい。

ルクセンブルクのレストランは量も多いので私たちは前菜とメインかメインとデザートのパターンが多いです。

こちらはメインの前にその日のおすすめのものを少し用意してくれるようで、

今回はメインとデザートのパターンにしました。

ルクセンブルクの人は前菜・メイン・デザートと全部食べるのですごいです・・。

この日は最初にマッシュルームのスープと一口サイズのクロケットが出され

上にかかっているのはワサビソースでした。

IMG_1638.JPEG

ワサビなんて珍しい!!と話したら少し和の要素を意識しているのだと

得意げに説明してくれました。

マッシュルームのスープも、えぐみもなく牛乳のコクもあり香りもよく

クロケットもサクサクでワサビの辛みが良いアクセントでした。

そしてお待ちかねのメインは二人ともお肉が食べたい気分で

IMG_1644.JPEG

旦那さんは鴨のソテーをチョイス。

鴨の皮目はしっかりと焼かれており触感もパリパリとして歯触りもよく、

噛んだときに皮目からあふれ出てくる脂がソースにもなり

鴨のおいしさを引き立ていました。

かぼちゃのソースも甘みがあり鴨との相性も抜群で脂っこくなる口を

カブのマリネがさっぱりとさせてくれ、さらに食べ進めたくなる

一皿でいろいろ楽しめるものでした。

そして私はアンガスビーフをチョイス。

IMG_1645.JPEG

牛肉はミディアムレアで焼き上げてもらい、高温で焼いたのか周りは

サクッとした歯ごたえなのに中はとても柔らかく噛むたびにジューシーな

脂が出てきて、醤油ベースのソースとの相性も抜群。

和の要素もあって日本人好みの味わいでした。

周りにはサツマイモの甘いピュレの上にグリル野菜やキノコがあり

塩気と甘さの交互の刺激で食欲をそそります。

味付けされたひき肉が詰められたロールは触感もパリッとしていて

それもいいアクセントとなり、とてもおいしい一皿でした。

そしてメインの後はデザート

旦那さんはイチゴのババロアをチョイス。

IMG_1648.JPEG

バニラ味のババロアの中にカットイチゴが入り周りにはラズベリーソースが

かかっていました。

甘いバニラの味に甘酸っぱいソースがベストマッチしていて

上のイチゴの飴細工も崩して食べると触感も変わりとてもおいしかったです。

私はヘーゼルナッツのムースをチョイス。

IMG_1651.JPEG

ヘーゼルナッツムースがパウンドケーキの上に乗っており

その上には飴細工と金柑の甘煮が彩られていました。

周りのチョコソースと一緒に食べると程よい苦みがプラスされ

金柑の皮の苦みとナッツのコクも相まって、とてもおいしいデザートでした。

しかしやはり量が多く半分は旦那さんに食べてもらい。

旦那さんもおいしかったようでご満悦でした。

メニュー自体は少ないのですが一つ一つのお皿がきれいな色合いで

構成されていて他の方が食べている料理もとてもおいしそうでした。

是非、今度はお魚料理も食べてみたいと思います。

そして店員さんもとても親切。

予約も英語可能でHPからも簡単にできるのでルクセンブルクで美味しいフレンチが

食べたいなと思われたら、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

L'Annexe  

7 Rue du St Esprit, 1475 Luxembourg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。