ヴィアンデン城を山から眺められる絶景リフト!

公開日 : 2019年08月20日
最終更新 :
筆者 : su_moien

8月に入り、ルクセンブルクも寒くなってきて最近は半袖で過ごせなくなってきました。

日も短くなってきて夏も終わってきたように感じます。

これからは厳しい冬がやってきます・・。

そんな中、サマーシーズンのみ稼働しているヴィアンデン城のリフトに乗ってきてみました。

ヴィアンデン城の城下町にある"Der Sesselift"です。

IMG_3729.JPEG

ヴィアンデン城よりも高い山の上のほうまでリフトに乗って登っていきます。

スキーリフトみたいなリフトで山に登っていく途中で止まったりするので

少し怖いこともありますが、天気が良ければ青空と城下町とヴィアンデン城の

コントラストは最高で圧巻の景色でした。

リフトに乗って5分くらいで頂上についてそこからの景色はヴィアンデン城の下から見る景色とはまた違って高台にあり森に囲まれた美しいヴィアンデン城を見ることができます。

IMG_3740.JPEG

頂上には小さなカフェもあるのでそこでこの景色を見ながら一服するもの

また旅行の醍醐味ではないでしょうか。

リフトは往復でありますが片道で帰りは散歩しながら下ってくることもできます。自転車用のリフトもあるので帰りは自転車で降りてくるのも時期が良ければとても気持ちが良いと思うので試されてみてはいかがでしょうか。

IMG_3743.JPEG

ヴィアンデン城はルクセンブルクで一番有名なお城で一部博物館や美術館となって

解放されています。

お城の歴史は古く、11世紀にヴィアンデン城は築かれルクセンブルク大公の祖先であるナッサウ家に受け継がれていきましたが18世紀に居住するものがいなくなり荒廃していきました。

19世紀に入ってから修復工事が始まり2018年に現在の状態まで完成し、

海外からの要人が来られた時にはおもてなしがされるお城にもなっています。

このお城のオーディオガイドが日本語もあるのでとてもありがたいです。

IMG_3747.JPEG

中世の時代の甲冑や戦争の時に来ていた蛇腹の衣服などが展示されています。

こんなに重いものをつけて戦うとか辛すぎる・・・。

IMG_3758.JPEG

暖炉にはルクセンブルクの紋章があり他の古城とは違ってきらびやかです。

IMG_3770.JPEG

大広間にはグランドピアノもあって要人がいらしたときにはここで

晩餐会をするそうです。

素敵だなぁーーー。

IMG_3777.JPEG

昔の厨房の様子が再現されています。

IMG_3783.JPEG

ステンドグラスもとてもきれいでところどころにヴィアンデン城の紋章と

ルクセンブルクの紋章があります。

ヴィアンデン城は城下町も素敵で周りに川が流れていて素敵なカフェや

レストランも沢山あるので中心地からは少し不便ではありますが

電車とバスで行けるので、もしよければリフトに乗って圧巻の景色を

楽しまれた後にヴィアンデン上の散策もされたらいかがかなと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Der Sesselift

OPEN:イースター~10月まで(10月は悪天候の時には中止)

朝10時~夕方5時前

往復:5.5€

片道:4.2€

Vianden城

電車でルクセンブルク中央駅→Ettelbruck駅で下車 約30分

バスでEttelbruck駅→Vianden城  約25分

※シーズンによって開園時間が違いますのでHPで確認をお願いします。

HP:castle-vianden.lu

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。