トップ > ヨーロッパ > ルクセンブルク > ルクセンブルク特派員 > ヴィアンデン城を山から眺められる絶景リフト!

ルクセンブルクルクセンブルク/ルクセンブルク特派員ブログ

ヴィアンデン城を山から眺められる絶景リフト!

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年8月20日

8月に入り、ルクセンブルクも寒くなってきて最近は半袖で過ごせなくなってきました。
日も短くなってきて夏も終わってきたように感じます。
これからは厳しい冬がやってきます・・。

そんな中、サマーシーズンのみ稼働しているヴィアンデン城のリフトに乗ってきてみました。
ヴィアンデン城の城下町にある"Der Sesselift"です。
IMG_3729.JPEG IMG_3718.jpeg

ヴィアンデン城よりも高い山の上のほうまでリフトに乗って登っていきます。
スキーリフトみたいなリフトで山に登っていく途中で止まったりするので
少し怖いこともありますが、天気が良ければ青空と城下町とヴィアンデン城の
コントラストは最高で圧巻の景色でした。
リフトに乗って5分くらいで頂上についてそこからの景色はヴィアンデン城の下から見る景色とはまた違って高台にあり森に囲まれた美しいヴィアンデン城を見ることができます。

IMG_3740.JPEG
頂上には小さなカフェもあるのでそこでこの景色を見ながら一服するもの
また旅行の醍醐味ではないでしょうか。

リフトは往復でありますが片道で帰りは散歩しながら下ってくることもできます。自転車用のリフトもあるので帰りは自転車で降りてくるのも時期が良ければとても気持ちが良いと思うので試されてみてはいかがでしょうか。

IMG_3743.JPEG
ヴィアンデン城はルクセンブルクで一番有名なお城で一部博物館や美術館となって
解放されています。
お城の歴史は古く、11世紀にヴィアンデン城は築かれルクセンブルク大公の祖先であるナッサウ家に受け継がれていきましたが18世紀に居住するものがいなくなり荒廃していきました。
19世紀に入ってから修復工事が始まり2018年に現在の状態まで完成し、
海外からの要人が来られた時にはおもてなしがされるお城にもなっています。
このお城のオーディオガイドが日本語もあるのでとてもありがたいです。

IMG_3747.JPEG IMG_3754.JPEG

中世の時代の甲冑や戦争の時に来ていた蛇腹の衣服などが展示されています。
こんなに重いものをつけて戦うとか辛すぎる・・・。

IMG_3758.JPEG
暖炉にはルクセンブルクの紋章があり他の古城とは違ってきらびやかです。
IMG_3770.JPEG
大広間にはグランドピアノもあって要人がいらしたときにはここで
晩餐会をするそうです。
素敵だなぁーーー。

IMG_3777.JPEG
昔の厨房の様子が再現されています。

IMG_3783.JPEG
ステンドグラスもとてもきれいでところどころにヴィアンデン城の紋章と
ルクセンブルクの紋章があります。

ヴィアンデン城は城下町も素敵で周りに川が流れていて素敵なカフェや
レストランも沢山あるので中心地からは少し不便ではありますが
電車とバスで行けるので、もしよければリフトに乗って圧巻の景色を
楽しまれた後にヴィアンデン上の散策もされたらいかがかなと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Der Sesselift
OPEN:イースター~10月まで(10月は悪天候の時には中止)
朝10時~夕方5時前
往復:5.5€
片道:4.2€

Vianden城
電車でルクセンブルク中央駅→Ettelbruck駅で下車 約30分
バスでEttelbruck駅→Vianden城  約25分
※シーズンによって開園時間が違いますのでHPで確認をお願いします。
HP:castle-vianden.lu

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Instagram:luxembourg_su_moien
ルクセンブルクでの暮らしの中でちょっとしたことや
行ってみたイベントやレストランを載せています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

su_moien

ルクセンブルク・ルクセンブルク特派員のsu_moienが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ルクセンブルクルクセンブルク/ルクセンブルク特派員
名前:su_moien

su_moien

2019年1月より夫の海外勤務に伴いルクセンブルクへ移住。 最初はルクセンブルクってどこ?というレベルの私でしたが色々巡ってみると 自然にあふれ、素敵なワイナリーや古城もありとても魅力的な国です。 ガイドブックにはルクセンブルクの説明が少なく短いと2ページで終了なんてことも!! 皆さんがルクセンブルクを訪れたくなるような素敵な自然スポットや観光情報を紹介できればと思います。 ルクセンブルクにある食材やレストランを紹介しているInstagramアカウントはこちらです。

ルクセンブルク特派員トップにもどる

ルクセンブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ルクセンブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ルクセンブルク > ルクセンブルク特派員 > ヴィアンデン城を山から眺められる絶景リフト!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について