No. 549: 楽園コスタリカ。4

公開日 : 2019年10月02日
最終更新 :

こんにちは。

さ〜て、、、今日も引き続きコスタリカの旅行の記事となります。今日から本格的に出会った動物等の写真を掲載させていただきます。場所はフォーチュナ。おさらいですが、サンホゼから北上約4時間で火山と温泉で有名な場所となります。ホテルは温泉付きと付きでないものがありますが、私たちは温泉付き、ただ比較的お手頃なホテルに泊まりました。ホテルのお話は次回に書かせていただきますので今日はこの地方に住んでいるインディアンの友人ミゲルがガイドとなって足を踏み入れました保護地区のお話を書かせていただきます。まずミゲルのお話を少し。彼はマレク・インディアンの一人。コスタリカの一番人口が少ない部族でありマレクの血だけ入っている人口は約630人、そして白人、その他と混ざっているマレクの人口を入れても1200人強と本当に稀な部族に属しています。彼は今現在部族が住んでいるフォーチナから2時間ほど北からわざわざ会いに来てくれ、ガイドにもなってくれました。シャーマンである彼、動物との心での会話、木々との会話をしながら朝早くから夜遅くまで付き合ってくれました。ハイキングはまずとあるホテルの隣に位置する保護地区から始まりました。さて、、、私が一番会いたかったのはツーカン。日本語ではオオハシと呼ばれる鮮やかな色のくちばしが大きな鳥です。小さい時から大好きな鳥で是非自然の中で見たいと思っていました。で、なんと最初に出会ったのがオオハシでした!この保護地域の中の展望台 (3番目の写真) から見ました!

IMG_3778.jpg
IMG_6594.jpg
IMG_3782.jpg

ハイキングを始めてから約30分で夢にまで見たオオハシを見ることができて私は大興奮。ミゲルは呆れていました。オオハシは珍しい鳥ではないのですね、、、それでも今でも私は大好きですが、、、。そしてどんどんと保護地区を歩くと違う種類のオオハシにも出会いました。こちらはかなり小さめのオオハシ。小さな鳥にありがちですがグループで行動。約8羽が一緒に行動していました。

IMG_3802.jpg

その後は蝶の集団、そして滝、青い色をしたアリ、鳥、そして沢山の植物の説明を受けながら約3時間歩きました。写真の赤いシャツを着ているのがミゲルとなります。植物は全て生姜のお仲間だそうです。

IMG_6608.jpg
IMG_6615.jpg
IMG_6607.jpg
IMG_3797.jpg
IMG_3843.jpg
IMG_3825.jpg
IMG_6587.jpg
IMG_3773.jpg
IMG_6600.jpg
IMG_6704.jpg

余韻を味わいながら後にした保護地区。そしてこの後フォーチュナを車で走っているとミゲルが止まって、、、と。???の私にラッキーだねと笑ってみせます。かなりのスピードで走っていたのに見つけたのがなまけもの!このあたりではなかなか見かけなくなったと言われていたのであきらめていたのですが出会えました!ミゲルが見つけた時は全く動いていなかったのですが声をかけると動き出し逆さになって愛嬌のある顔もみせてくれました。かわいい!最高でした!

IMG_3854.jpg
IMG_3860.jpg

さてなまけものの後はこんなかわいい動物も。コアティと呼ばれる動物です。

IMG_6592.jpg

その後フォーチュナの中心部に戻りお昼ご飯となりました。プランタインが美味しい!エビのご飯も美味しかったです。これはチキンライスのような感じでした。友人は白いにんにくいっぱいのお魚。全て約1000円前後。ご飯を食べ終えると約1時でした。

IMG_3862.jpg
IMG_3864.jpg
IMG_3863.jpg

ご飯の後は夜のツアーに控えてホテルに戻りました。次回は夜のツアーのお話を!

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。