No. 546: 楽園コスタリカの旅。1

公開日 : 2019年09月24日
最終更新 :

こんにちは。

さて今日から数回にわたりまして8月の中旬から9月の頭に渡り旅行に行っていましたコスタリカのお話を書かせていただきたいと思います。前々からずっと行きたかった国に友人が引越しをしどんと行きやすくなった場所、、、そんな訳で思いもかけず長い旅行を楽しんでまいりました。毎日出歩いて楽しかったのですが特に思い出となった場所、出会った人々、そして動物等の記事を書かせていただきたいと思います。

まずはコスタリカは英語ではセントラル・アメリカと呼ばれる位置にありますが、ニカラグアとパナマに挟まれています。政治が比較的安定しているので実はリタイアしたい場所としてアメリカ人にもかなり選ばれる場所。西海岸、特に私のようなロスアンゼルスからですと約6時間で、東海岸ですともう少し短い時間で到着します。気候はセミ・トロピカル。ですが、日本より湿気が少なく快適にすごせました。私の場合何処ででも寝れるのが得意ですので夜中の12時に出発しまして次の日の朝約6時半に着くレッド・アイで飛びまして着いた日の朝から一日観光を満喫しました。今日は首都のサンホゼの街並み、教会、そして食事などについて写真でご紹介したいと思います。

友人宅はサンホゼとサンホゼの空港のちょうど真ん中あたりに位置しまして着いた日は車も借りずバスでサンホゼに行ってきました。バスはたくさん本数があるのですが、通過してしまうバスばっかし。満席、満杯だと止まってくれないみたいです。で、待つ事15分ほどしてやっと座れるバスが来まして乗り込みました。そしてサンホゼの中心地の終点まで乗り付けてまず足を運んだのが教会。カソリックといってもヨーロッパの教会に比べるととても簡素ではありましたがとても綺麗でした。その後セントラルマーケットと呼ばれるところに立ち寄ってみたり、お昼ご飯、そしてニカラグアからコスタリカに移り住み貧しい人に教えを行ったシスターマリア・ロメロの教会にも立ち寄ってみました。このマリア・ロメロですがほ聖なる水を見つけ、癒しに疲れたとのこと。ミラクルをよぶこの聖なる水は今でも無料で誰でも得ることができます。

バスの中で一枚だけ写真を撮ってみました。そして終点にあった教会。教会の近くにあるセントラル・マーケットとなります。

IMG_6521.jpg
IMG_6499.jpg
IMG_6507.jpg
IMG_6508.jpg

お昼はエスカレンテという地区になりますが、おしゃれな場所でのお昼となりました。その日に入荷されたフルーツのジュースを始め新鮮な食材で作られたご飯は体に力をくれました。中庭がとても素敵で安らげる空間もとてもありがたかったです。

IMG_6513.jpg
IMG_6512.jpg
IMG_6510.jpg
IMG_6511.jpg

こちらがお店の公式サイトとなります。

そして最後はもう一度教会。マリア・ロメロの聖水をいただいてきました。

IMG_6519.jpg
IMG_6518.jpg

初日から充実した一日でした。次回はコスタリカの子供達に折り紙を教えた、、、という内容をお話したいと思います。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。