No. 533: ポリネイターと呼ばれる昆虫たち。

公開日 : 2019年06月15日
最終更新 :

こんにちは。

6月に入ってますますスッキリしない天候となっている今日この頃。今朝は空港の近くでは小雨だった様子です。さて、今日はちょっと前のお話になってしまうのですがイベントを開催したのでその時のお話を少し。記事にも書かせていただいたことがあるのですが、私は超オタクな部分もあり蝶々を育てています。これは父譲りで小さな時からの昆虫好きがまたこの歳になって戻って来たという感じです。小さな時から父の影響で山によく行く機会があり、父に教えて貰った昆虫の名前と生態、、、、今になってとっても役立っています。さて育てているのはオオカバマダラですが、去年にはロスアンジェルスも貴重な蝶として6月15日をオオカバマダラの日と認定しました。蝶を含めポリネイターと呼ばれる花や野菜、木々にとってとても重要な花粉を運んでくれる昆虫類が世界中で数が減ってしまっているので、彼らの生態、そしてサポートする環境づくりのお話をしました。前の晩は土砂降り、、、そんな中多くの方々に来ていただいてイベントを企画した私も大興奮状態で楽しみました。

コストコで購入したケーキに友人の娘さんが飾りをしてくれました。このオオカバマダラの蝶の形をしたスターチで作られた蝶々、、、とっても綺麗でした!

60540711_574120026408938_765230268679192576_n.jpg

イベントの日に生まれた蝶の蛹。鮮やかな色に変化しました!

IMG_6013.jpg

オオカバマダラはミルクウィードと呼ばれる草しか食べません。私の所属しているガーデンの一部はオオカバマダラの生息するために作られています。

IMG_6080.jpg

楽しい時間をすごしました!

IMG_6030.jpg
IMG_6075.jpg
IMG_6069.jpg

今年が初めての試み。来年もぜひと思っています。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。