No. 502: 緑が消えた

公開日 : 2018年11月23日
最終更新 :

こんにちは。

お久しぶりです。今日は前回からの引き続きのお話しを書かせていただきます。今回の火事で私自身も避難者となりました。5日間友人宅でお世話になった後先週の水曜日にマリブに戻ってまいりました。幸いなことにこのあたりには全く火の手が来ず、何も失わなかったのですが、友人20人以上が家を失くしました。そして家を失くさなかったとしても周りは丸焦げの状態の友人もものすごい数となります。家は失くさなかった私もランドラインの電話はずっと普通。電話会社に連絡をしましたら、インターネットがあることを不思議がられたくらい。未だ未だ復旧に時間がかかる様子。85%のサンタモニカマウンテンが焼けたとのことで森が元に戻るのは10年、もしくは20年後であろうとの話を聞きます。悲しみが広がる一方、、、。そんな中今日は感謝祭で友人宅に行ってまいりました。

パシフィック・コースト・ハイウェイをマリブキャニオンに向かい走るとこんな光景が。これは電気会社がテントをはって24/7電気の復旧をしていてくれました。ありがたいことです。

IMG_4153.jpg

マリブキャニオンを走ると痛々しい火事の傷あたりを目の当たりにしました。車の中からしか写真は撮れませんでした。外に出ると煙の匂いですぐに喉が痛くなりそうなくらい大変でした。

IMG_4158.jpg
IMG_4159.jpg
IMG_4160.jpg

友人宅は無事でしたが、やはり裏山は全部燃えていました。ここはマリブの隣町となります。

IMG_4169.jpg
IMG_4165.jpg

昨日雨が降り少し空気も落ち着くかと思っていたのですが、まだまだなのでしょう。次の記事には感謝祭のご飯の写真を載せますね。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。