No. 432: 粋な過ごし方。高山での着物レンタル

公開日 : 2018年06月27日
最終更新 :

こんにちは。

さて、今日は高山でエンジョイしたよ、、、の最後の記事となります。何度も訪れている高山ですが、6月というのは初めてでして緑の深さにびっくりしました。自然に触れたい一心でどうしても街を歩くより車で少し遠出となるのですが、今回も一日のみ街で過ごしてみました。古い町並みも美しいのですが、ちょっと離れている場所にも高山らしい、そして古き街の美しさを象徴するような場所がたくさんあるのがこの街の特徴。そんな中今回は何か今までにしたことがないことをして街を歩いてみたいと思い着物を着て観光に初チャレンジ。どうして今まで着物を着て歩いてみようと思わなかったのでしょうか、、、ちょうど雨も上がった日だったので十二分にエンジョイしました。

そして突然思い立ち連絡をしたのが "一華" さん。古い街並みからは少々離れた本町4丁目に位置しますが、もともと大きくない街なので、お寺などを回りながら歩くと古い街並みまでたどり着きます。ですが、今回の私のように少々離れた場所を楽しむのも一つ。お店のお隣は風情のある川。前回桜の時期に来た時は桜が綺麗で見惚れた場所。八幡宮でのお参り、そしてホッとする時間が作れる小さなカフェ、初めて高山を訪れる方にもこちらまで是非足を伸ばしていただきたい場所です。

さて、一華さんですが、オーナーの住井さんは美容師さんでもあり、お自分のお店を高山市内に持っていらっしゃいます。日本で美容学校を卒業後、オーストラリアでも勉強されたそうです。そして着物レンタルは去年から始められたそうです。高山での着物レンタルは数カ所あるとのお話ですが、呉服屋さんがしていらっしゃるそうで、そういう面ではこの一華さんはちょっと違います。着物も浴衣も品揃えが多く、色もとりどりときっとお気に入りの一枚が見つかると思います。そしてこの着物レンタルでお仕事なさっている、着付けをしてくださる山本さんは住井さんのお母様でいらっしゃいます。山本さんお自身着物を着る機会が多かったとお話を伺いました。そして目が肥えていらっしゃるので、アドバイスもしてくださいました。住井さんにはお会いしなかったのですが、お母様がとってもやさしく笑顔の素敵な方だったので、住井さんもきっととても素敵な人なのだろうなと想像しています。

まずは私のチョイス。6月なので実は浴衣です。ただ、この日雨上がりで少々肌寒く、じゅばんを着せていただきました。そして見てください、、、この帯のアレンジの美しさ、、、。思い出の一枚となりました。

IMG_2615.jpg
IMG_2628.jpg

やはり日本人だなって感じました。背筋が伸びるのですよね。数時間観光をしました。

IMG_2656.jpg
IMG_2635.jpg
IMG_2638.jpg

お店ではこんなセレクションがありますよ。

IMG_2690.jpg
IMG_2684.jpg
IMG_2682.jpg
IMG_2686.jpg
IMG_2687.jpg

予約を入れればヘアセットも可能。そしてもちろん男性用の着物、浴衣もありますよ!

IMG_2688.jpg
IMG_2683.jpg

とっておきな素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます!

一華さんの公式サイトは下記のリンクからどうぞ。私は平日でその日にお電話しましたが、予約を取られるといいかなと思います。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。