No. 420: 蝶が生まれました!

公開日 : 2018年03月30日
最終更新 :

こんにちは。

この数日間とても暖かく、、、というか今日は暑いくらいの天気でロスアンジェルスらしい日が過ごせるようにだんだんとなっている兆し。日本は各地で桜のようですね。こちらも花があふれています。前々から何回かお話をしているのですが、とうとう自分でモナーク蝶の卵から育てるようになってしまいました。花屋さんに立ち寄った時にモナーク蝶の好きなミルクウィードを見つけついつい買ってしまったのですが、そこに数個卵がついていました。数個だったのですが、大きくなるのも早いし食べるのもすごい量でまたミルクウィードを買う必要ができ、、、その木にまた新しい卵がついていて、、、とその繰り返しでとうとう今では蝶が1匹生まれ、蛹が8個、蛹にもうすぐなる幼虫が4匹、まだ小さな幼虫が3匹、そしてまだ卵状態が8個という数になってしまっています。

葉にひっついている白いぽつん。これが卵です。

IMG_1680.jpg

こんな可愛い幼虫。

IMG_1679.jpg
IMG_1471.JPG

脱皮した時に撮った写真です。

IMG_1473.JPG

どんどんと大きくなる体長は約4センチ。幼虫の状態は約2週間つづきます。

IMG_1518.jpg
IMG_1523.jpg

蛹になる準備。約24時間後に蛹になります。

IMG_1593.jpg

蛹になりかけの段階です。こうやってもう一度脱皮をすると綺麗な緑の蛹に変身。

IMG_1615.jpg

蛹はとても綺麗な金と黒のアクセントがついています。

IMG_1595.jpg

私の家で初めて生まれた蝶は16日かかって蝶となりましたが、ほとんどの場合は10日から2週間の蛹状態を過ごし、その後蝶になるとのこと。寒かったのでゆっくりだった様子です。上の写真は生まれる2日前の写真で蛹の下で羽の色が見えています。そして下の写真は生まれた日の朝に撮った写真となります。真っ黒状態ですね。

IMG_1641.JPG
IMG_1644.JPG

生まれた週間は見逃してしまいました。が、数分後がこれです。そして羽がどんどんとまっすぐになっていきました。

IMG_1645.JPG

この日の午後はちょうどガールスカウトの子供達とガーデンで花植えをする予定だったので、急遽蝶の成長のプレゼンを。

IMG_1653.jpg

オリビアと名付けられた蝶はその後カリフォルニア州の花、ポピー畑にリリースされました。元気で飛んで行きました。

IMG_1655.JPG

木は全てで7つ購入しました。そしてネットを2つ。約100ドルで楽しめる、そして蝶の生息を助けられる趣味となってしましました。これからも暖かい日が続く様子なので、またまたどんどんと育ってくれるでしょう!

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。