No. 340: 今年は凄いぞ!スーパーブルーム!

公開日 : 2017年03月18日
最終更新 :

こんにちは。

ロスアンジェルス、そしてロスアンジェルス近郊に春が訪れました!雨の多かった冬が去り、各地で花の便りが届き始めました。草木にとっても恵みの雨が沢山降った今年の冬のおかげで私たち人間も素晴らしい野や山を鑑賞させてもらえます。そんな訳でさっそくハイキングに行ってまいりました。

今回は Santa Monica Countain のチューマッシュ・トレイル (Chumash Trail) を選びました。ここはマリブのパシフィック・コースト・ハイウェイをどんどんと北に走りポイント・ムグー・ステイト・パーク (Point Mugu State Park) にたどり着いた所に位置します。トレイルの入り口は少々わかりにくいのが難ですが、パシフィック・コースト・ハイウェイが海から離れ陸を走り出す手前です。最初の約1キロで270メートル上がりきる厳しいトレイル。けっこう運動はしているつもりなのですが、もっと足を鍛えないとって感じさせられました。さて、チューマッシュ・トレイルを登りきり右手に歩き出すと平坦なトレイルとなります。そして約1キロ歩くと左手に細いトレイルが出てきますので、またそれを登りきったところが頂上の381メートルとなります。休みながら行きましたのでここに登りつくのには約2時間かかりました。そして帰りは1時間半。合計3時間半のハイキングで足はパンパン。ですが、海風が気持ち良く、野花も楽しめて、そして頂上から見る景色に慰められた数時間。自然に触れるって、とってもいいことですよね。全ての写真は3月10日のものとなります。*3月14日に同じトレイルを楽しみましたが、何とガラガラ蛇に遭遇。皆様もハイキングの際には十二分にお気をつけください。トレイルから離れないが基本となります。

IMG_8352.jpg
IMG_8367.jpg
IMG_8400.jpg
IMG_8397.jpg
IMG_8405.jpg

ここが頂上。アメリカ国旗が立っていました。そしてその下には箱があり、ノートが入っています。ここまでたどり着いた人がサインできるようになっていました。

IMG_8422.jpg
IMG_8425.jpg

頂上からは来た方向から反対に降りるトレイルを選んでみました。これが急でつま先が痛くなるほどでした。

IMG_8436.jpg
IMG_8432.jpg

そしてやっと見えてきた駐車場。

IMG_8440.jpg

半日たっぷり楽しませてくれた風景に感謝!

このトレイルの駐車場の真ん前はマリーンの標的訓練場でパーン、パーンと銃声も聞こえます。解りづらいかもしれませんが、一応下記のトレイルの地図を参考としてください。そして頂上からの風景。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。