No. 312: 高級住宅地プランコ、そしてフリーダ・カーロ!:初のメキシコ

公開日 : 2016年12月10日
最終更新 :

こんにちは。

今年の後半は毎月のように海外に出ていましたが、11月はメキシコでした。33年アメリカに住んでいますが、なんとメキシコは初めてだった私、、、5日間の日程でしたが、メキシコに住んでいて言葉が不住でない友人達のお影でとても充実な旅行となりました。そんな旅行のハイライトのみお伝えしたいと思います。

目的地はメキシコ・シティー。ここは東京の3倍の人口だとか、、、。とにかくもう込み込みで大変。地下鉄があってもタクシーが便利。なので、タクシー、バス、自家用車と地上を走るものが多く、とにかく街の混みようといったら大変でした。ですが、私たちが泊まったホテルはポランコ (Polanco) と呼ばれる日本で言えば青山の様な高級地域だったので、簡素な佇まい、そして緑に囲まれたとても落ち着いた雰囲気の場所でした。

まずは空港からタクシーでホテルに向かいました。タクシーは流しは拾わないでください。空港のグランドレベルに小さなオフィスがありますので、立ち寄って行き場所を伝えるとまず料金を確認、そして支払いとなります。支払った領収書を受け取り、ターミナルの外に出ると係りの人が待っているので、領収書を見せるとタクシーまで案内してくれます。チップは必要かと聞きましたら、別にいらない、気持ちで出すか出さないかを決めてくださいと言われました。さて、、、、メキシコに住む友人達とはホテルで待ち合わせでしたので、空港からホテルはたどたどしいスペイン語でなんとか無事に着きました。空港でも英語が話せない人もいるというのが常識の様で、ちょっと苦労しました。ホテルはホテル・プランコ (Hotel Planco) で一泊約税込で100ドルでした。

着いたのが朝7時半。まずは腹ごしらえと近くのカフェに行きまして、ほうれん草のオムレツを。50ペソでしたので、何と今のレートで2ドル50セント、、、。ご存知からもしれませんが、アメリカの大統領選挙後ペソがドルに対して以上に下がり交換するオフィスに行った時にはもうほとんどないよと言われたくらいでした。ですが、この時期に必要だったペソ、私にとってはとてもラッキーでした。

オムレツとコーヒーで約3ドルでした。

IMG_7133.jpg

この様にポランコはとても綺麗な場所。

IMG_7137.jpg
IMG_7208.jpg
IMG_7209.jpg

リンカーン公園と名がついている公園の近くのホテルに泊まっていましたが、やはり公園内にはアメリカ大統領リンカーンの彫刻が。マーチン・ルーサー・キング氏の彫刻も向かい合わせにたっていました。

IMG_7212.jpg
IMG_7433.jpg

そして午後は私の大好きな画家のフリーダ・カーロの家、La Casa Azul に参りました。もちろんこれもタクシーを利用しました。約1時間かかりましたが、300ペソという金額、、、。とにかく安い!と感じました。

さて、フリーダ・カーロの家ですが、着くとやはり行列。ですが、メキシコ人の友人が気を利かせて、その場で携帯でチケットを購入。そんな訳で待たずに入れました。料金は入館が120ペソで写真を撮るのなら20ペソを支払って許可を得ます。

中の写真は残念ながら許可なくポストできませんので、外の写真だけとなります。彼女の生活を垣間見ることができなんとも幸せな気分。ですが、けっして一般的な見方をすると幸せでなかった彼女の一生。波乱万丈な人生でこの家は彼女にとってオアシスだったのだと思うと寂しい気分にもさせられました。

IMG_7194.jpg

さ〜て今日はここまでとします。次回は16世紀に建てられたとされる有名な大聖堂とアステカ文明の遺跡のお話を!

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。