No. 270: 小さな生命、大きな使命。被爆2世の椿が広島より贈られました。

公開日 : 2016年05月17日
最終更新 :

こんにちは。

今日はロスアンジェルスに住んでいる日本人にとって心温まるお話を書かせてください。題でもお判りのように、広島より被爆2世の椿がロスアンジェルス・ダウンタウンから東にありますパサデナ (Pasadena) という町のプライベート日本庭園 Storrier Stearns Japanese Garden に贈られました。約一週間前の5月8日母の日の午後、椿のお披露目式にお招き頂き出席してきました。式はロスアンジェルス国際空港のカラフルなパイロンを手がけた建築家のテッド田中氏の司会で行われ、ロスアンジェルス総領事ご夫婦の他、日本、香港、メキシコなどからのお客様も出席をされていらっしゃいました。そして広島からも被爆者の方がいらっしゃり感動、そして涙の流れるお話を聞かせていただきました。その後お琴の生演奏と小鳥のさえずりを聞きながら美しく心休まる茶室で表千家のお茶が振舞われ日本を味わさせていただきました。

さて、この被爆2世の椿は広島の Green Legacy Hiroshima というグループからの贈り物です。このグループは緑の遺産である原爆を生き延びた木を被爆樹木とし守り、その種や苗を平和のメッセージとして広島より世界中に贈り出すのが使命だそうです。

では今回贈られました椿、そして庭園の写真をお楽しみください。

IMG_4346.jpg
IMG_4344.jpg
IMG_4347.jpg
IMG_4329.jpg
IMG_4351.jpg
IMG_4348.jpg

この庭園ですが、プライベートの庭園で一般での公開は毎週木曜の朝10時から午後4時毎月最後の日曜のみとなります。入園料金はインターネットで予約した方は7ドル50セント。そして予約なしに出向いた方は10ドルとなります。下記のページから予約が可能です。

住所:

270 Arlington Road

Pasadena, CA 91105

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。