No. 250: アユウルヴェーダのハーブ

公開日 : 2016年02月21日
最終更新 :

こんにちは。

このところ暑くなったり、寒くなったり、また突然雨になったりと色々な天候の顔を見せてくれているロスアンジェルスですが、晴れ晴れとした日は、例年の様に暖かくなっていますね、、、住人としては雨が降ってほしいいっぽうやはり青空は心を明るくしてくれます。

さて、、、今日は2月の頭に行きました植物園のお話しをしたいと思います。私は代行医学の医師をしていますが、皆さん、インド発祥のアユウールヴェーダという医学をご存知でしょうか?私の専門はアユウールヴェーダではないのですが、興味があり今薬草の勉強をしています。そしてこの日はクラスの野外修学でロスアンジェルスの郊外にある植物園を訪れました。やはり暑いロスアンジェルスの気候はインドの薬草などが育つ環境と似ている部分もあるのでしょう。至るところに生えている、普段は見逃してします草から木まで色々と観察してきました。

まず出迎えてくれるのは孔雀。猫の様な鳴き声とゴージャスな色で人の気をそそります。餌はあげないのが原則ですが、きっと訪れる人達にご飯ももらうのでしょうね、、、近寄ってきます。

IMG_2931.jpg
IMG_2929.jpg

さて、、、色々と薬草を。これらは歩いているとどこでも見る木、そして草なんですよね。紫の可愛い花は垣などに使われる木でロスアンジェルスではたくさん見かけます。

IMG_2944.jpg
IMG_2951.jpg

インドの国の木ではもあるバニアンもありました。その他にもビバリーヒルズでも見かける木が、、、。そして山のうこん (ターメリック) と呼ばれる木。確かにうこんの様に黄色です。

IMG_2948.jpg
IMG_2928.jpg
IMG_2954.jpg

憩いの場所は木陰、そして小さな滝、そして水鳥。

IMG_2937.jpg
IMG_2955.jpg
IMG_2956.jpg

そしてお土産はやはり孔雀のものが沢山ありました。

IMG_2957.jpg
IMG_2963.jpg

購入はしませんでしたが、気になったのはこのジャム。この植物園のオリジナルです。重いし、壊れ物ですので、お土産としてはお勧めではないのですが、約7ドルでした。

IMG_2959.jpg

そして誕生月の花が選べるカップは約14ドルでした。

IMG_2960.jpg

私はいつもの様に羽集め。孔雀の目は見つけれませんでしたが、青、緑の綺麗な小さな羽でも十分満足!

IMG_2976.jpg

陽がサンサン、、、そしてクラスメートとの楽しい話、もちろん沢山の修学で充実な1日となりました。車でしか行けませんが、ゆっくり時間を過ごしたいと思われる方には植物園も観光する場所といってもいいのではないでしょうか?

Los Angeles County Arboretum and Botanic Garden

301 N Baldwin Ave.

Arcadia, CA 91007

626 821 3222

営業時間は毎日朝9時から4時半。

公式サイトは下記からどうぞ。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。