No. 205: 平和のシンボル、禎子さんの折り鶴を追う Part 2 ロスアンジェルス

公開日 : 2015年08月07日
最終更新 :

こんにちは。

今回はNo. 204のブログの続きでロスアンジェルスでの禎子さんにまつわる行事のお話をさせて頂きます。

ニューヨークで逢った禎子さんの折り鶴ですが、友人の源和子さんがこのご縁を作ってくれました。その彼女が今月1日にロスアンジェルスで講演会を行いました。講演会は彼女の禎子鶴との出会い、佐々木家とアメリカのトルーマン元大統領のお孫さん、クリフトン トルーマン ダニエル氏との交遊のきっかけ、その他、そしてこれからの平和のための、禎子さん、そして佐々木家の皆さんの"思い"をどう広げるか等のポジティブで一杯な素敵な講演会となりました。

参加者が席に着く前に撮った写真。

IMG_4726.JPG

アメリカのトルーマン元大統領のお孫さん、クリフトン トルーマン ダニエル氏が広島と長崎を訪れた際の写真となります。(源和子さんの講演会のスライドより)

IMG_4735.JPG

パールハーバーで。禎子さんのお兄様とパールハーバーのサバイバーである当時92歳のローレン ブルーナー氏との初対面。(源和子さんの講演会のスライドより)

IMG_4736.JPG

平和を願いローレン ブルーナー氏が折った折り鶴は佐々木家に送られました。(源和子さんの講演会のスライドより)

IMG_4737.JPG

源和子さんの本、"奇跡はつばさに乗って"の販売もありました。

IMG_4722.JPG

講演会が終わると皆さんの目は濡れていました。一人の小さな女の子 禎子さんによって広がる平和への願いを皆しっかりと受け止めた気がします。そして自分も何かの形で貢献したいと思ったのは私だけではなかったと思います。

+++

その他、同じ日にロスアンジェルスのダウンタウンで行われた"Remembering Sadako"の行事にも行って参りました。これは子供対象の行事でしたが劇もあり、盆踊りもありと楽しく平和について知る機会を与えるものとなりました。

IMG_4712.JPG
IMG_4699.JPG

会場では禎子さんの写真も飾ってありました。

IMG_4700.JPG

私の今年2月の頭から始まった禎子さんの折り鶴との不思議な縁も一応今回で終わりとなりそうです。何かの機会があれば、一羽目の鶴が飛んだオーストリア、そして4羽目の鶴が飛んだイランへ折り鶴を見に行きたいという気持ちで一杯です。また平和の使者のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

12歳で亡くなった禎子さんの思いが全ての大陸に届き、平和が広がる夢を見ながら、佐々木家の皆様の、そして源和子さんの平和への貢献を応援しながら、感謝しながら今日のブログは終わらせて頂きたく思います。

禎子さんの折り鶴との最初の出会いであるニューヨークのブログは下記からどうぞ。

"No. 204: 平和のシンボル、禎子さんの折り鶴を追う Part 1 パールハーバー/広島"のブログは下記からどうぞ。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。