No. 188: ダウンタウンを歩く

公開日 : 2015年05月21日
最終更新 :

こんにちは。

さ〜て、今日はダウンタウンのお話をさせてください。皆様がこちらにいらっしゃった場合はやはりサンタモニカにお泊りになる方々とダウンタウンにお泊まりになる方々が大多数となるのでしゃないでしょうか?オプショナルツアーなどで毎日日程をお決めになっているとは思われますが、もし自由時間があり、ダウンタウンで4、5時間歩いてみたと思われる方はちょっと参考にして頂ければと思います。

さて、歩き方ですが、もちろん定番のディズニーホール、美術館などもあるのですが、ちょっと変わったものとしてまずお薦めなどは古いビルが残っており、ビルの彫刻、造りなども美しい地域です。グランドセントラルマーケット等もありますので、お昼を食べながら周りを数ブロック歩くという感じで十分楽しめると思います。

まず出発地点はリトル東京 (下記の地図の1となります)界隈 。何と言ってもロスアンジェルスで一番大きな日本のコミュニティーですからスーパー、レストラン、雑貨屋、お土産屋さんと色々です。また日系コミュニティーを支える博物館等もあり、ロスアンジェルスに住む日本人の憩いの場所でもあるのかもしれません。

さ〜て、、、始まりです。まずはグランドセントラルマーケットの真ん前にあるビル、Bradbury Building (ブラッドバリービル) は色々な映画に登場する美しいビルとして有名です。中に自由に入れますし、写真も撮れますが、一階と階段を登ったある一定の小さな場所のみ一般公開されています。天井はちょっとアールヌーボーですが、インダストリアルな感じでもあり、茶と黒の手すりのコントラストがとても素敵です。(下記の地図の2となります)

IMG_3185.JPG
IMG_3188.JPG

次はこのビルの真ん前、そしてグランドセントラルマーケットの隣に位置するムーンシアター。もちろん入り口も美しいのですが、サイドも見て頂きたいのです。(下記の地図の3となります)

IMG_3215.JPG

正面の入り口の上にはエジプトのThoth (トート)、その他の彫刻も。

IMG_3211.JPG

そしてこれがサイドの入り口。但しシアターへの入り口ではありません。

IMG_3216.JPG

この後、お昼はグランドセントラルマーケットでも可能。ですが、週末は時間を選ばないと注文も並びは15分、そして座る所も無いなんてことになる可能性だいです!(下記の地図の4となります)

IMG_3222.JPG
IMG_3221.JPG

次に目指すのはPershing Square (パーシング スクエア) 公園。ここでは何故かベートーベン像が見れます。なぜベートーベンがここに?と思われると思いますが、その理由はロスアンジェルスの音楽の歴史と繋がっています。フィルハーモニーが作られたのは1919年。造った人物がウィリアムクラーク氏ですが、彼の好きな作曲家がベートーベンだったとか。彼自身が先頭となり募金を集め、ベートーベン像の制作が行われたそうです。(下記の地図の5となります)

**ここはホームレスの人達が居たりして治安的に不安定なこともありますので、十分な注意が必要です。

IMG_3226.JPG

次はホテル。Millennium Biltmore (ミレニアム ビルトモア) アールヌーボーの好きな方にはたまらないと思います。ロビー、ロビーの後ろに伸びる廊下、そしてレストラン、、、全てがとても綺麗です。(下記の地図の6となります)

IMG_3253.JPG
IMG_3254.JPG
IMG_3259.jpg

そして最後はロスアンジェルス市図書館。ここは2階に是非行って欲しいです。(下記の地図の7となります)

IMG_3248.JPG

ランチ以外は皆無料。時間があって歩いてみたいと思っていらっしゃる方は是非お試し下さい。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。