トップ > 北米 > アメリカ > ロスアンゼルス特派員 > No. 98: ライト レイル、2016 年春には完成予定!

アメリカアメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ

No. 98: ライト レイル、2016 年春には完成予定!

カテゴリー:お題 / 交通・鉄道・航空 投稿日:2014年2月 8日

こんにちは。


久しぶりに雨が降ったロスアンジェルス、今日は雨のお陰で空気がとても美味しく感じます。歩く事に慣れていない車社会のロスアンジェルスっ子もこんな時はお散歩がとっても楽しいのだと思います。


さて、2月のお題は"電車(メトロ)"ということで2015年の年末、もしくは2016年の春までに完成予定のダウンタウンからサンタモニカを繋ぐ電車のご紹介をしたいと思います。


サンタモニカでの最終駅は4ストリートとコロラド通りで、ショッピングも車無しで出来る様になるのですね。今は大掛かりな工事が各地区で行われています。サンタモニカの中心部から離れるた場所の工事の様子です。

IMG_5411.JPG

IMG_5410.JPG

IMG_5409.JPG


さて今の所はダウンタウンーサンタモニカ間はバスが利用できます。これもかなり便利と聞きますが、やはりバスの場合はフリーウェイの混み具合で運行時間が時間帯によって左右されます。その点、このライト レイルはダウンタウンーサンタモニカ間が約50分。ラッシュアワーの混雑時には1時間半以上かかってもおかしくない車での通勤もこれで随分短小されます。毎日通勤する人達にとっては有り難いオプションなのでしょう!とにかく車社会のロスアンジェルスですので、旅行者の方々にとっても移動するのが大変な町、これで少し楽になる様祈っています!


サンタモニカのライト レイルに関する公式サイトは下記からどうぞ。
http://www.smgov.net/bebp/project.aspx?id=25923


現在利用できるメトロの地図は下記からどうぞ。
(治安が良い所ばかりを通りませんので、注意してくださいね)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6b/Spring-2012-LACMTA-Map.png


メトロバスでのダウンタウンーサンタモニカ間のルートとスケジュールは下記からどうぞ。
(スケジュールはDowntown LAの部分をクリックすると別のページに移りますので、そちらからどうぞ)
http://bigbluebus.com/Routes-and-Schedules/Rapid-10.aspx


ではまた。


2014年2月お題:『電車(メトロ)』

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員のマッキーン 奥田 すみれが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ロスアンゼルス特派員
名前:マッキーン 奥田 すみれ

マッキーン 奥田 すみれ

1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

ロスアンゼルス特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ロサンゼルス(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロスアンゼルス特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ロスアンゼルス特派員 > No. 98: ライト レイル、2016 年春には完成予定!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について