アートなメイドカフェ@アメリカ

公開日 : 2009年08月10日
最終更新 :
royal-T%20011.jpg

アメリカ初!?のメイドカフェとして人気のお店が、私の住んでいる近所にあります。それは昨年春にオープンし、地元で話題となったRoyal/T(ロイヤルティー)で、場所は観光客が多いサンタモニカやビバリーヒルズではなく、カルバーシティというロサンジェリーノ以外にはあまりなじみのない場所にあるせいか、ちょっと穴場的存在のお洒落スポットです。

カルバーシティは、映画会社SONYスタジオがあったり、インテリア、映像関係のスタジオが多いため、芸能関係者がよく行き来する町。住んでいる人も、カメラマンや脚本家などクリエイティブ系の人が多く、そのせいかカルバーシティのダウンタウンには、ここ数年、お洒落な店が続々開店し、脚光を浴びています。

Apri09-hula%20007.jpg

そんな中に登場したのがRoyal/T。外観からして奇抜。なんと道に面した外壁の部分が緑色の人工芝におおわれ、かなーり不思議な雰囲気。ギャラリースペースとアートショップを併設したカフェに入ると、出迎えてくれるのは、メイド服のウェイトレスさんたち。

実は恥ずかしながら、私、メイドカフェデビューがこのお店でした。このお店、服装がメイド姿のせいか、ただ単に「メイドカフェ」と紹介されることも多いのですが、料理もそして店名からも分かる通り、お茶のセレクションも本格的。見せかけだけではない、ちょっぴりハイセンスなお店なのです。アキバのメイドカフェのメニューが、学園祭ノリの素人っぽいメニューが多いのとは違い、このお店では食事も美味しいので、ランチタイムはかなりにぎやか。

そんなせいもあってか、店内は女性客多し(アキバと違う〜)。そして近隣のクリエイティブ系の会社からのお客さんも多し。実は私の夫の会社もこの近くにあり、「こんな店があるんだよ」と一言いったら、次の日には会社の仲間を連れて行き、以後、社内で続々ファンが増え、今では毎週2−3回通う人もいるそうです(常連の男性ファンが多いのはアキバと同じ!?)。

Apri09-hula%20003.jpg

Royal/Tは、もともと現代アートのコレクターであるアメリカ人オーナーがギャラリースペースとしてオープンしようとしていた時に、メイドカフェのアイデアを得て、スタートしたものなので、あくまで中心はアート。現在も、毎週のようにアートなイベントが開催され、街に新たな話題を呼び込む最先端のスポットとなっています。

Royal/T

http://www.royal-t.org/

8910 Washington Blvd

Culver City, CA 90232

T 310 559 6300

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。