ゲッティに行こう

公開日 : 2007年05月17日
最終更新 :
Apr-May07%28LA%29%20408.jpg

ロスアンゼルスでもっとも観光客に人気がある美術館といえばゲッティセンター。ここはアメリカの石油王として知られるゲッティが私財を投じて集めたコレクションをもとにスタートした美術館で、駐車場8ドル以外は入場料無料。

UCLAにも近い高台にあり、見晴らしが良く、美術以外にも庭がすばらしいので、美術ファンでなくとも訪れる価値あり。

著名な建築家リチャード・メイヤーによってデザインされた開放的でモダンな館内は、コートヤードの中庭を取り囲むようにぐるっと一周するように建物が配置されており、どこから入ってもOK。

(ルノワール、モネ、ゴッホなど人気の高い印象派の作品は、西館2階にあり)

入り口近くの案内所には、日本語のパンフレットも用意されており、無料の映画(約10分)を見ると、館内の様子がだいたい分かるようになっ

ている。

美術館内には、カフェテリア形式のカジュアルなダイニングスポットの他、The Restaurantという、ちょっと高級なレストランもあり、中世の美術にひたって優雅な気持ちになった後のお食事にぴったり。

ちなみにこの美術館では、特に注意書きがない限り、写真撮影が許可されている(ただしフラッシュ厳禁!)。絵画なども、ごく一部のものをのぞき、ガラスケースにも入れられておらず、手に触れられるほどの距離で美術品を見ることができる。これでもかというほど、厳戒な体制でガラスごしに絵画を見るのと違い、画家のタッチをしっかり肉眼で見て味わうことができるのがうれしい。

また長い間改装工事が行われていたためにずっとクローズしていたゲッティ・ビラも昨年オープン。一時は予約が殺到し数ヶ月待ちともいわれていたが、最近は少し予約状況も落ち着いてきた模様。(注:こちらは入場制限があり、WEBで事前に予約が必要です)

ゲッティセンター

1200 Getty Center Drive

Los Angeles, California 90049

ヨーロッパの絵画、写真、写真、彫刻など

ゲッティヴィラ

17985 Pacific Coast Highway

Pacific Palisades, California 90272

ギリシャ、ローマ、古代エトルリアなどの古美術。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。