今日のビール① シエラネバダを知らねば?

公開日 : 2016年08月12日
最終更新 :

何をのっけからダジャレ?って思われるでしょう?

日本人の友人からの指摘でしたが、それもクラフトビールならアリだと思います・・・。笑

******

プロフィールにも記載していますが、私はアメリカのクラフトビールを日本の皆様に世界トップランクのベストコンディションで楽しんでいただくことを仕事にしています。日本でも「クラフトビール」は流行語大賞にノミネートされるほど注目されていますし、日本にもたくさんおいしいクラフトビールが生まれています。

せっかく流行っているアメリカンクラフトビール。アメリカでもクラフトビールはどこのスーパーにもガソリンスタンド(!)にも、どんなジャンルのレストランでも必ず目にします。もちろん和食やお寿司屋さんでも置いてあるところは多いです!アメリカに来られた時にはぜひその雰囲気を楽しんでいただきたいと思うので、私のいる南カリフォルニア以外のカリフォルニアを中心とした全米で人気のある実力派クラフトビールたちを1品ずつその時の気分も含めて(個人的主観も含めて!)ご紹介したいと思います!

日本のスーパーやレストランなどで購入できるものもあるので「気分はアメリカ!」な時はぜひご参考に!

前置きが長くなりましたが、その第一弾として・・・

シエラロゴ300

ブリュワリー情報

場所(詳細はページ最後に記載)

   本社工場        カリフォルニア州チコ

                 (サンフランシスコ空港から車で3時間ほど)

   第二工場        ノースカロライナ州ミルズリバー

   直営タップルーム「Torpedo Room トルピードルーム」

               カリフォルニア州バークレー

                 (サンフランシスコ空港から車で30分ほど)

 ブリュワリーツアーあり;クラフトブリュワリー見学初心者にはぜひオススメ。

 併設レストランあり;レストラン内の装飾も含めて雰囲気が他のブリュワリーにはない荘厳さが体験ポイント。

           ブリュワリーツアーの後はぜひこちらでのんびり時間を取っておきたい。

           ビール製造で出たものを飼料や肥料として牧場、農家に提供するといった契約をしており、

           まさにビールとコラボのオーガニック食材と世界をうならせるビールのコンビネーション。

           オリジナルフードはどれを食べても美味しすぎ!フードメニュー(2016年8月)はこちら。

           もちろんビールも季節限定などなかなか味わえないものも含めてオススメ。

           お子様連れにも嬉しいキッズメニューもあるので安心。

 ビール好きへのオススメ度(1−5);☆☆☆☆☆     

paleale_can.jpg 200

ビール情報

アルコール度数;5.6%

スタイル;アメリカンペールエール

入手可能範囲;全米ほぼどこでも。日本でも!

入手可能時期;いつでも!

飲んで欲しい人;みんな!(日本では20歳以上・アメリカでは21歳以上)

気分;「アメリカーンな勢い全開にしたいとき」

基本中の基本のクラフトビールですし、最初の最初はやはりこちら。

クラフトビールを飲む人でシエラネバダを知らない人はいないです。レストランやバーで何を飲もうか考えて決まらなかったら、「とりあえず」シエラネバダのビールを選択することをお勧めします!そのシエラネバダブリュワリーの看板ビールがこちらのペールエール。スタイルはアメリカンペールエールですが、一般に流通しているIPA並みにホップが爽やかに効いていて食前酒や食中酒としても適しているのでどんな料理にも、もちろん、クラフトビール初心者にもお勧めです。

知っていると鼻高々なネタ;

①創業者ケン・グロスマンはまさにアメリカンドリーム実現の人。(↓写真)

こちらのシエラネバダブリューイングはホップの一種「カスケードホップ」を使った爽快感あふれるアメリカのクラフトビール旋風をおこした、まさに元祖。もともとホームブリュワーだった創業者ケン・グロスマンはビールに対する愛情でいわゆるアメリカンドリームをつかみ、世界各国のブリュワー、ビール愛好家からその名を知られ、尊敬される雲の上の存在。今や世界を動かす旋風となっているアメリカンクラフトビールも、シエラネバダ、ケン・グロスマンなしには語れない。もちろん日本のクラフトビールに携わる人にも影響を与えている偉大な人なのです。

ken_grossman.jpg

②実はドラフト(タルから注がれるビール)とパッケージ(ボトルや缶)ではアルコール度数が違う!

実はペールエールのパッケージ商品はボトルコンディショニング。ボトルコンディショニングとは、瓶内二次発酵のことでシャンパンなどでよく使われる方法。併設レストランではビールのテイスティングセット(数種類を少しずつ並べて飲みくらべができるセット)があり、ボトルとドラフトの違いを試せるのでぜひオススメ!

シエラネバダペールエールの目印は緑のパッケージ。ぜひお試しくださいね!

以下は場所のご案内です。

非常に人気なので、ブリュワリーツアー後やランチやディナー時間は非常に混雑します。

グループでご旅行の際には、ご予約を入れておくことをオススメします!

ただ、予約なしで混雑のために待ち時間がある場合でも大丈夫。

隣にあるグッズストアでお土産を先に選ぶのもオススメですよ。

1075 East 20th Street

Chico, CA 95928

(530)893-3520

2031 Fourth Street

Berkeley, CA 94710

(510)647-3439

100 Sierra Nevada Way

Mills River, NC 28732

(828)708-6242

最後に大事な一言を。

アルコール飲料は、自分のペースで楽しく飲みましょう!

飲酒可能年齢は日本では20歳以上ですが、アメリカでは21歳以上です。

20歳の人はアメリカでは飲酒できませんのでくれぐれもご注意ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。